ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

価値観の変化

ロゴスの小径へようこそ。

宣言通り昨日から生活を変えました。半年ぶりにジム再開。
好きな本を(とはいえ哲学のですが)読むのは一端とりやめ
倫理学の勉強を昨日から開始。

運動を始めてみると
運動別に嫌いじゃなかった、ということを思い出しますね。


心と体は繋がっているので
運動すると、心の方もシャキッとしてくるようです。


懸念していた腱鞘炎の痛みも
今日はピラティスだったので
ピラティスはもともとリハビリのために開発されました)
予想以上に動けることが発覚。


一生痛いままだと思っていたけれど
少しずつ回復しているようです。

腕の痛みを言い訳に
あれだけ行くのをぐずっていたのにw


ジムの前にカフェで勉強、という楽しみが
また取り戻せたようです。


さて
ここのところ、飲み会を数回お断りしています。

前はお誘いは基本的に断らなかったのになあ。
自分で企画することもむしろ多かったし。

ワンコがいるので断っていただけで
時間ができればまた・・と思っていたのに。


体調のせいもありますが
飲み会でワイワイ、が楽しく感じられません。



どうやら自分の価値観は
変わっていくもののようです。



もしかしたら
人生の残り時間と関連しているのかもしれませんがw



小説を読むのも大好き、というか
一番の趣味でしたが

今はそれに費やす時間が惜しい。
空想よりも、真実を知ることが大事
(とはいえ、実際は大差ないんですけどね・・・)

なので
哲学を学ぶこと以外に時間を費やすのが惜しいのです。



こうやってひきこもりになっていくのかもw


先日伊勢に旅行して思ったことは

日本て狭いなあ、ということ。

行ったことの無い場所はまだまだあるけれど

それでも行きたい場所、と考えると
思いつかないのです。

子供時代はよく旅行に行っていたので
それを含めると行ったことのない場所、は
案外少ないことに気づいてしまいましたし。


だから皆 海外に行くんだなあ、と思いますが

そして私も好きだからこそ
英語を学んだのですが


愕然としました。

海外、別に行きたいと思えていない・・・


いまなら、行けるのに。



私には行きたい場所なんか
ないんだ


ということに気付いてしまった・・・


日本中の神社を巡るのが夢だったのに。
(でもお遍路さんはちょっとやってみたい)




自分の中の大事なものは

実は変化してしまうんだ。




そこに気付けないと、
自分にとって価値のないものを追い続けることになりますよね。

それって怖いです。

大事なものだっただけに
大事だと思い込んでしまう。


飲み会でふと

自分だけ楽しくないような気がするとき



それはもう
あなたにとって

大事なもの

ではなくなっているのではないでしょうか・・・。



もしくは
自分の心の空洞を埋める何かを探して
あれこれ追い続けてきたけれど

哲学と言う
これ以上追及しようがないものにぶち当たり


他のことはどーーーでもよくなってしまったのかもしれません。



けれど
それに気付けなかったらやはり一生
何かの代用品を「それ」だと思い込んで
生きるしかなかったと思います。



価値観の変化は

自分が「ぶれた」というのとは全く違います。


子供時代大事だったおもちゃが
だんだん価値がないものになっていくように

人は学び

それにみあった価値対象を見つけていくからです。



子供が成長するように
私たちだって成長、というか変化はしているのです。



あなたの大事なそれ、

本当にあなたの大事なものですか?





いかがでしたでしょうか。



更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ