ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

眠れない夜には

ロゴスの小径へようこそ。

自分の感情に巻き込まれてしまうとき
どうやって乗り越えたらいいんでしょう。

悲しい時
腹が立つとき
イライラするとき

友達に話せているときはいいんですが
一人になるとやっぱり感情が押し寄せてきて

どうしたらいいんでしょうね
そういう時


そういえば
そういうのも実は最近はだいぶなくなりました

そういうときできるのは
結局二種類だと思います。


一つは現実逃避。

私の場合はゲームですが
映画とか読書とかテレビとか
なんでもいいですね、夢中になれるものなら。


もう一つは
徹底的に理論で考える、だと思っています。

コツは
客観視すること

できない!と思うかもしれませんが

慣れるとできるようになります。
私はそうでした。


例えば

彼にフラれた

酷い男!
許せない!
他の女ができちゃうなんて!
悲しい
眠れない


これを、友達とか、誰か他の人の話、でもいいんですが
それだと案外入り込めないので

テレビドラマかなんかだといいと
私は思うのですが

テレビドラマとかで、そんな風にわめいている
脇役(そうです。脇役。ヒロインはふられてもカッコイイですから)


イラっとしませんか???


そりゃーふられるよ!
だってあんな酷い事言ってたじゃん

とか

そりゃー 「他の女」があんなに若くてかわいい女優さんなんだもん

自分が男でもあっちがいいよ


とか

酷いとか言ってみても
別に金銭をだまし取られたわけでもないし

どうしようもないじゃん

とか


つまり

どうしようもない、というのに気付かされる感じなんですよね。



最近
新しい仕事仲間が

どう考えても私の半分の仕事しかしない。
でも稼ぎは同じじゃん!!!
むかつくーーーーー!!


と思ってみても

でもどうしようもないんですよ。

だってその事実をクライアントは知っていて

けれど、クライアントとすれば
誰がどれだけどう仕事をしようと
帳尻があえばいいだけですし

それがいやなら私が仕事を変えればいいと思うけれど

そんな気はないし


とか考えてみると

腹をたてても仕方ない、と言えます。


自分も手抜きしてゆるく仕事すればいい
というアイディアもありますが

私はそれができない。


とかね。


次元が低い話に聞こえるかもレスがw

こんなふうに
考えてみると


感情に流されることがなくなります。




あきらめ

という感情に近いものかもしれませんが


でも、感情的になってどうにかなることと
なんともならないことがあるので

後者の場合は感情に流される意味がないと思うんですよね。


ところで、
現実逃避の方、気を紛らわす方法ですが


何をしてもどうしてもダメ、というときは


「祈る」がお勧めです。
というか
それしかありません。


ただ祈る。

それだけが心を静めます。


神様がいるとかいないとかすら関係なく

人は自力ではどうしようもないときに
祈る以外のことができないのです。



少しでも眠れるといいですね。





いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ