ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を愛するには

ロゴスの小径へようこそ。

自分を愛せないのに他人を愛せない、とよく聞きますが
自分自身に愛情を持てますか?


それは親友を愛するのに似ている感情だそうです。
自分を犠牲にしてでも幸せにしたい相手。
その筆頭は本来自分であるはずです。


けれどその自分を愛せないのだから
他者を愛する方法などわかるわけがないのです。


…とはいえ。



自分を愛しなさい、って言われても

できるもんならとっくにやってるっつーの!

自分を愛しなさい、自分を大切にね、

と言われると
スイーツ買ったりアロマテラピー受けたり旅行行ったりしがちですが(笑)

その結果、自分を愛せました???


自分を愛せないのはなぜか。



簡単です。


いまのその自分が
別の人間としてそこにいたとして

あなたはその人を親友として愛せるのか?


それが出来ないなら
愛せるわけがありません。



しかも他人なら、いろいろ猫を被ることで(笑)
こんな自分でも好きになってくれる可能性もありますが


自分自身は、その心の裏側や生活態度もわかっちゃってますからねー…。



そこをひっくるめて愛することになります。




欠点をひっくるめてありのままの自分を愛しなさいって???



言葉としては素敵ですが、
そう言われて愛せるようになりました?自分?


愛せるようになった!という方はまわれ右ですw



方法は実はあります。そして簡単です。


ただし行動するのは難しいですが(笑)



愛せないなら愛せる自分になればいい

ということです。


なんでそこに気付かなかったか!!


今のままありのままの自分を愛する、ってむしろハードル高いですよ(笑)



それを念仏のように唱えて、スイーツ買ったり友達とカフェでまったりしても
どうりで愛せるようにならないや!!(笑)



方法は
愛せる自分になること。

なんでもいいんですよ。

部屋を散らかした自分が嫌いなら掃除する。

太った自分が嫌いなら痩せる。

友達がいない自分が嫌なら友達をつくる。





そこでふと気づきました。

ああそうか
皆がエステやジムに通うのも

もちろん他人の目や健康のためもあるでしょうけれど

自分を愛するためだったんだ。

私が学ぶのもそうです。
頭が悪いモノを知らないバカな自分を愛せない。

だから まったりな時間や遊ぶ時間を削ってでも勉強しようと思えるわけです。


少しでも進歩した自分に
愛情は深まりますよね。

綺麗な服を来てメイクしたら
誰がみてなくてもうれしいのは
自分をその分愛せたからなんだ。


言えない言葉をバスっと言ってやった!

今まで出来なかったことが出来る様になった!


そんな自分、好き、と思えるわけで

だからこそ、誰に褒められなくても
人は欲望に流されず節制して時間をつくり
自分をより良くするというような行動を
とるわけですね。



なんか納得。


自分を愛せない方は
自分を愛せるように、自分を変えるしかないようです。




いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ