ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

後悔

ロゴスの小径へようこそ。

あなたは後悔しやすい方ですか?
反省はするけど後悔はしない、なんて、いいな〜と思いますが
実際できています?


後悔してしまう人はどういう人なのでしょう。


アリストテレスによると

後悔する人とは、気の変わりやすい人だそうです。



どうしてもどうしてもしたかったことをしたとき

そういえば後悔ってそんなにはしないですよね。


やって失敗したものの、
それでも「やる」を選らんでいたなあ、と思えるわけで。


気が変わりやすい人は、
自分が決めて選んだ道なのに

やっぱりあっちがよかったかな、

とか気が変わってしまうので
後悔するリスクも高いのかもしれません。


後悔しない、と決めても

やっぱり・・・

となるのも、気が変わるからですよね。


ダイエットしよう!

と決めたのに、気が変わってしなくなる・・・から
太ってしまって後悔、とかねw


逆にいえば
後悔しないためには、決断しない、という手もあります。

そんなことできるのかって?

できますよ。



なんでも「神様」に決めてもらえばいいのです。


人を殺しても神様の命令であれば後悔しない、というか
命令に背いた方が後悔になるわけですからねーw



自分で決断しないのですから
後悔も少ないです。



今日ダイエットしなきゃ、と思ったのに
そんな日に限って友達からお誘いがあった。
これはきっと「お導き」だ「引き寄せ」だ


ほらね、こうして簡単に
神様に決意させることをあなたもしているわけですw




決断とはつまり、
自分で自分の人生を決めること。

後悔は、あなたがそれをした証。



とはいえ、
最近私はホントに後悔しなくなりました。

もともと後悔もんのすごくするタイプだったんですが・・・

やはり哲学の道を歩き出してからですね。


なんというか、後悔してもどうにもならないので時間が無駄だと
思うようになったと言う感じだし

考えてみたらそもそも

決断、というのにそんなに重きを置かなくなったせいかもしれません。


いや、
自分にとって人生で一番出会いたかったものに出会えたからかもしれません。

このロゴスの小径を往く、という道に。



いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ