ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

大人の事情

ロゴスの小径へようこそ。

昨日テレビを見たら、新しい発見で、
筋トレのあとは牛乳を!というので思わず筋トレ後に牛乳を飲んでしまいました。


と聞いて
ちょっと私がここにその説明を軽くしたら
牛乳、飲みたくなっちゃうんじゃないですか?w


ところで、牛乳ってキャンペーンの波があります。


有害物質が入っているとか日本人には合わないとかで
飲まないべき、カルシウムの吸収率もよくない

とかいう反対派と

牛乳はすごい!という賛成派ですが、
去年くらいから某国営放送では、やたら牛乳を押しています。
ちょっとしたニュースから健康番組まで。


さて、この裏にあるのはなんでしょうね・・・?


で、結局牛乳ってどうなのよ、ってことで
昨日それを見てから小一時間検索しましたw

すると・・・

結局わからないのです。
去年の臨床では、運動直後のたんぱく質
筋肉増強の結果が出たということですが

今年はそれが否定されているそうです。

一時間も調べて、
結局どちらかわからないわけです。


ではどうしたらいいか・・・?


自分で決めるしかありません。


テレビをみて、
何も考えず健康にいいから、と飲み始める
(牛乳は一例です。はっきりわからないものはたくさんあります)
としたら


そのリスクは、ちょっと調べると怖くて飲めないほどのリスクですから

それを知らずに危険を了解してしまうことになります。


その覚悟もなく

人に言われたままをうのみにするのが大衆というわけです。


もちろん
いろんな見解があって対立する意見というのは多々ありますが

その裏にあるのが
見解の違い、だけなのか

大人の事情

なのか

とくにマスコミには大人の事情が紛れ込んでいますから
そこを読めないでうのみにするのは怖いことです・・・が


政治家の公約をまるっと信じるように
うのみにしちゃう、というか

思考しないで決めてしまうのに驚かされます・・・というか
私ももちろん、そういう部分もあると思いますが。



とはいえ、では
そういう大人の事情で情報操作するマスコミがいけないのか??

というと


これだけ情報を得られやすい社会になったのですから
やはり自己責任もあると思います・・というか

仮にマスコミが悪い!としたところで

飲んでしまった牛乳はもう出せませんから
結局自己責任です。

ちなみに私は牛乳に関してはあまりにも情報が錯綜するし
最近やたらキャンペーンが多いのであやしいなと思っていますが


とはいえ子供に飲ませるかどうか、というような重大な問題ではなく
自分が少し飲む程度ですし

爪が折れにくくなるので
気が向けば飲むことにしています。
なので反対!というわけではないです。


そういう視点でテレビをみているとおもしろいですよ。

そして
それがゆっくりと人々に教育されていくような様も
おもしろいです。


日本の企業を守るための大人の事情や
世界各国との大人の事情

そんなものでたいていキャンペーンはできあがっています。


まあ、でもそれでいいんですけどね。

常にその時代のなるべく多くの人がyesと言う道を
人類は歩んでいるのですから


牛乳を飲むかどうかで一時間を費やすより
もっと楽しい事をして過ごした方が有意義ですしねw


ちなみにその後、入浴は運動前がいいのか運動後がいいのか、
で一時間w
答えは出ませんでしたので

気分の問題だけで運動後、にすることに決めましたw


世界はとてもあやふやです。
自分の道を自分で出来る限り選びとっていくか

もしくは何も知らずに死ぬまで生きれば
それはそれ、というところでしょうか。



いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ