ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

インプット・アウトプット

ロゴスの小径へようこそ。

最近、インプットする人はとても増えているけれど
アウトプットができていない


とかよく本に書かれていますがw

そして私もそうだなあと思ってきたのですが


本当に「インプット」なんて
できているのでしょうか?


自分がそうだったのでつくづく思います。

趣味の範疇を越えない、
越えてもたとえば自活できるほど稼げていない

そのレベルのインプットで
アウトプットしたところで

大きな飛躍は望めません。


というのも
日々の好きなことをアウトプットしたら
こんなに成功した、というような人は

実は成功するだけの要素を既に持っているレベルです。

って当たり前ですがw

例えば私。
絵だけでは自活できていません。

この場合、売れる・売れないの他に
実際作品が創れているのか、という問題も含みます。
当然ですが。


けれどデザインやイラストであれば
自活できます。

インプットの量が全然違いますから。
毎日毎日何十年もそれを続け
しかもそのための学校もいくつかいって

日々学んでいます。
(仕事とはいえ)
日々制作しています。
(仕事とはいえ)


今日大学で先生のお話。
もう60歳を越えられている先生なのですが
最近、こんな勉強をしています、と


そういえば他の講義でも
ここ一年新しい勉強を始めました、とか

びっくりしてしまいました。
大学の教授、といえばもうご自分の専門の知識だけで
授業してらっしゃるイメージでした

なのに
まだまだ日々勉強されているんです・・・

としたら
私のインプットなんか、本当にまだまだまだまだです。

友達の友達、の話しなのですが

50を越えてから、なんとパン屋さんを始められたとか!!
しかもこだわりのパン屋さんで
かなり成功されているそうです。

しかしそのアウトプットをするには
パンを焼く窯を何百万も借金をして購入したり
ダンナさんと別に暮らして店をオープンしたり

ちなみにそれまでは専業主婦だったとか。
しかしその間のインプットを想像すると

パンの焼き方は当然として
材料の仕入れや
資金調達法
店の経営

などなどなどを

インプットされてきたわけです。

家族の説得や
いろんな覚悟もあったと思います。
材料のために、東京に自宅がありながら
九州のほうでお店を構えていらっしゃるそうなので。


そういう人が成功して

「専業主婦でパン作りが好きだったので
好きを仕事にしたら成功しました」

とか書いちゃうので
誤解してしまうわけですがw


アウトプットする前に

そもそもそのインプット、本当にできていますか?

私は独学でありつつも
日本の古代史を、少しは学んだつもりでした。

けれど
そんなの本当にまだまだまだまだ
高校、義務教育レベルでしかありませんでした。

私のインプットは、歴史の先生になる・・・のではなくw

哲学もですが、すべて制作のアウトプットのためにあります。

しかし
自分のインプットがまだまだ、自分が思う以上に
浅かったことに最近愕然としています。


友達が、
やはり50を越えて
学校の先生(講師)になりました。

それだって
それまで塾の先生をしたりして

好き

を形にした、だけではありませんw


そこに至るまでは試験やら実習やらいろんなハードルがあって
そういう全てをインプットして

はじめてアウトプットできているわけです。


ダイエットに成功した!10キロやせた!とか聞くと

10キロも!すごい!と
思いますが

それだって突然成功したのではなく
毎日少しずつの努力ですよね、ってこれまた当たり前ですが


そういう歩みを、インプットをしてきた人が
更に幸運を得て
成功につながるわけですね。


自分はまだまだだなあと心底思いつつ帰宅時の電車で

そういえば
インプットはできているけれどアウトプットができない、
アウトプットさえできれば成功する

なんて感じの本を以前読んだなあと思いだし

しかしその本を書いた人は
インプットができていたからこそ、そう言ったのであって

インプットそもそもできてないんなら
アウトプットに至るわけがないじゃん!!!


とふと思った次第。


さて、本当にインプット、できていますか?




いかがでしたでしょうか。


さて最近アウトプットが滞っておりますがw
インプットに時間を充てておりますロゴスの小径。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ