ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

答えの見つけ方

ロゴスの小径へようこそ。

悩みの答えの見つけ方のひとつを
昨日哲学の先生にお聞きしたのでシェアさせていただきたいと思います。

ブログ再開のコメントやメッセをここのところいくつかいただけて
調子に乗って(笑)久々にアップしておりますw


最後にアップしたブログ

人間は矛盾を抱える

を読み返すと

うーん、悩んでますねえ・・・w
人生の虚しさ、ここに極まれりって感じです。
だって、悩みの原因が無いんですから。

アレがあって辛い、とか
こういう理由で、とかがあるなら

解決の糸口を探せるかもしれませんが・・・

さてさっそく表題の件ですw


悩んでも悩んでも答えがない。でも悩んでしまう。
そもそも自分が本当に何を悩んでいるのかわからない

堂々巡り。

私これどうしたらいいんですか?

人生相談一歩手前の質問を大学の哲学の先生にお聞きしました。


そしたら

「どんな答えなら自分は満足するのかを考えてみるといい」と。

昨日は酔っていたしw ピンとこなかったんですが

今考え直してみると

ああ!そうか!!!という感じ。


だって私の考えてしまうことって

「神様の思し召しだよ」・・・不満足
「考えても意味ないよ」・・・不満足
「未来に解決できるよ」・・・不満足


こうして考えて行く事ならできそうです。


そしてもう一つ。

ここのところずっと私は

自分とは何か
死ぬってどういうことか
自分らしさとか何それ

そんなことを考えていたわけですが


自分


って、なんだと思います?


自分って

この世界に 空間に
なんとなくこんな感じ、で生きているよねー

ってくらいのぼんやりした存在なんです。


この、世界にぼんやりとあいまいに
こんな感じかな、で存在してるんじゃないの?な自分。

そう考えると、なんかこう
ほろっと崩れるような感じがしたんですよね・・・うまく言えないんですが。


この二つが、この三カ月大学で学んだ哲学の講義の
私のキモでした。


うまく説明できないなあ・・・
ほんと、お会いして話したいです、「あなた」と。


でもちょっと考えてみてください。

答えそのものを探すのが難しくても
自分が満足行く答えって何だろう?と考えてみると

絶対無理!わからない!!と思っていた難問が

なんかほころんでくるのがわかります。


それが間違ってるかとかそういうことは後で検証。
とりあえず、あなたの満足する答え、というのを
探してみてください。

なにかのきっかけになるかも・・・です。

ちなみに私は世界がぐわんと揺れて
この三カ月で虚しさを脱しました。

とはいえまた虚しくなるんでしょうけれどw




いかがでしたでしょうか。
久々にお読みくださってありがとうございます♪

久々なのでランクは無視でw
よかったら応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m



人気ブログランキングへ