ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「正しさ」ってなんだろう

ロゴスの小径へようこそ。

年賀状を出すのをやめてから二年。量はだいぶ減りましたが
送ってくださる方もいらしてありがたくもありますが。


日本古来の風習をやめるなんて、

とか

現代人は、

とか言われがちです。

ただしい古式ゆかしい日本の風習。日本人の心。


しかし、メールやネットでいつでも繋がれる昨今、
本当に必要かというと微妙ですよね・・・


それに

日本の風習とか言いますが
年賀状っていつから始まったかご存知ですか?

日本の郵便がいつから始まったか?


それを思えば
日本の風習としては年賀状を出さないほうが正しいですよねえ・・・w

日本人は白米を食べないと、とか言いますが
白米を食べ始めたのはいつからでしょう。

そういう知識もなしに

「これが正しい」として発言する人のなんと底の浅いことか・・・
その浅い知識は、

単なる聞きかじりです。

誰かが言ったことをそのままうのみにして
自分の思想とか知識だと思い込んでるんですよねえ。

自分の好みでそれをするのはもちろんいいのですが
それを人に押し付けるとなると


そういう人をみると私は怒りとかでなく

恥ずかしい気持ちになります。


自分もそうでしたから。



さて年賀状。


こういう人はどうでしょう。


3・11から、自然に配慮して年賀状をやめた人。
木を守るために年賀状をやめた人。

私は年賀状分を動物の保護団体に寄付することにしました。

動植物より日本人の心が大事ですか?


では世界中の飢えた子どもに寄付する人は?

・・・

どちらが正しいのでしょう。

あなたはどう思いますか?



答えは






ありません。


無いんです。


正しさとは今の世の中では
ざっくり言ってしまえば

多数決

で成り立っています。

多くの人がyesというから正しい


そんなのおかしいような気もしますが
他に方法もありません。

しかも
多くの人が自分の意見で持って正しさを決めるならまだしも

誰かの意見に流されて決めるわけですから
怖いのです。



当たり前のことと思いますか?

であればあなたは思慮深い方です。
私は大学で習うまでこのことを気付かずに生きてきたのですから。


世の中は正しく
知識の高い 素晴らしい未来に向かって進んでいると
信じて育ってきた昭和な私たち(笑)


浅い知識で
●●すべき、なんて自分の正しさ(しかも誰かの聞きかじり)を訴えるブログとかうっかり読んでしまうと


あーあ、と思います。

恥ずかしい。



正しい事は何か

自分で考え続けるしかないんですよね。


日本の伝統の年賀はがきを出すのか
その分寄付するのか
何もしないことで省エネとするのか
日本の経済に貢献するために出すべきなのか



思考のネタは常に身の周りにありますね。


もちろん何も考えずにただ流されるように生きるのを
正しくない、とも言えないのですが。

どう生きたいか、に正しさは関わっているような気がします。


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ