ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分への言い訳。

ロゴスの小径へようこそ。

絵にかいたような自分への言い訳を今日ある人から聞いてしまいました。

「自分の趣味を仕事にして食べて行くのが夢、でも
趣味を仕事にしてしまったら忙しくなって楽しい事だけではなくなるから
趣味を失うことになりかねない。
だから手を出せずにいる」


だそうです。

なんというか絵にかいたような言い訳・・・

しかし突っ込みを入れられなかったのは
それが私に言い訳しているのではなく、
自分に言い訳しているからだと気付いたからです。

そうして自分を騙して終える一生・・・

昔だったら一番嫌悪するパターン。
でも今はそれはそれでいいんじゃないの、
私が口出すのは余計なお世話、と思っています。

とはいえ私なら

そんなことを悩む前にまず
趣味を仕事にできるのかどうか
そしてそれで忙しくなるようなら

その時悩めばいいと思うんだけど・・・というのが本音ですがw


そうでないならいっそ

趣味を仕事にしたい、けれど
自分には無理だからあきらめる


ときっぱり言い切ってしまいたい。


忙しくなって趣味を失うことになる

なんて一円も稼いでいない状態で言い訳するなんて
自分のプライドがどんどん傷つくような気がします。

だって心の底では知っているはずです。
無理だからそう言い訳してるんだ、って・・・


とはいえ
そうして自分に言い訳して終わる一生であっても
その人の一生であり

こちらに迷惑がかかるわけでもなし

まあ正直そんな言い訳を聞きたくもないなというのもありますがw


それでいいんだとは思います。


どんな人生を生きるかは
自分が決めることです。

他人にとやかく言う権利はありません、が

言われたくないなら
そういう言い訳をすべきではないとも思いますw

そして

そんなふうに私もどこかで言い訳をしているんだろうなと
思います。

例えば
日々の仕事が忙しいから
制作や学業がおろそかになる、とかね。

そういう自分が許せなかったのですが

最近はそれでもいいと思うようになりました。

だらだらまったり過ごした三連休。
前ならそんな自分が許せなかったように思います。

でも今は
それでもいいや、楽しかったし
と思えています。


自分に言い訳をしないで
そのままストレートに受け止めるなら
心は傷つかないように思います。


自分に言い訳、
しなくていいんですよ




いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ