ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

新しいことを始めたいのは

ロゴスの小径へようこそ。

新年もあけてからもう三週間もたってしまいますね。
新しい事、何か始めたりされていますか?

ところで抱えているものは、自分の考える完璧なゴールに到達していますか?

……それは中途半端なまま

それでも新しい事を始めたい、


なんて思っていませんか?




人間は、基本的に退屈しているそうです。

もちろん昔は一般庶民は退屈する暇はありませんでした。
明日の食べ物を確保するので精いっぱいだったのですから。


けれどその心配がなくなれば
とたんに気付くことになります。

生きる退屈さに。

生きるのは退屈なんかじゃない!と思いますか?

そうして生き生きとした何かを見つけてそれに向かうのもまた
基本的には退屈しのぎに過ぎません。

好奇心 というのは退屈を表わしているそうです。


確かに、今生きるのがギリギリの精いっぱいの状況であれば
好奇心などもつ暇もありません。

人間が 噂話(身の回りの人に限らず、芸能人、政治家などなどを含め)が大好きなのも
退屈しているからです。


その退屈を埋めるにはどうしたらいいか。

退屈を忘れるように忙しくするしかありません。


とはいえこの場合、仕事に限るわけではありません。

趣味でも遊びでもなんでも
とにかく退屈を埋める必要があるわけです。


しかし
一つのことに集中して一生やり遂げるような
そんな退屈しのぎに出会える人は稀ですね。

そういう人は人間国宝とかになれてしまうわけです。
(もちろん彼らには能力も伴いますが・・・けれど
そもそも能力がないと続かない、とも言えますね)

一生続く趣味、なんかを見つけられたら最高ですね。


けれど

人は飽きる。


やっと見つけた安定も趣味も恋もなにもかも


飽きるわけです。


好奇心を満たすのに
人生でたった一つのものを選ぶ必要はないので

それが、人間国宝のように最後まで突き詰めなくても

他のもので満たせばいいわけです。



こういうの、いけないこと、と思っていませんでした?

私は思っていましたよ

でもそれは昭和の幻想ですね、終身雇用、などに代表される。




新しい事を始めた友達をみると

無条件に、いいな、と思えてしまいません?


半面、新しいことを始めるには
転職など人生を左右するようなものではない場合であっても
いくばくかの勇気が必要なので

それができずにいる人も多いのです。



新しい事を何かしたい、
でも出来ない



それは退屈している証拠。


だったら新しい事を何か始めれば
とりあえず心は落ち着きますね。

もちろんまっさらな、初めてのことでなくてもいいんです。
20年ぶりに、昔習っていたピアノを始めてみようかな、でもいいわけです。

(と書いてみて、それもアリだな、と思えている今の私・・・)



考えてみたら新年のたびに、
なにか新しい事を、と考えていませんか?

ということは

一年くらいで飽きちゃうってことでしょうかw

あんなに盛り上がった恋も
必ず冷めますしねw

永遠に愛する(家族愛に変わる、などは理解できますが)、みたいな
フレーズを
歌やドラマで耳にすると

バカじゃねえの?

と思ってしまいますww


もちろん、その瞬間は本気で心からそう思っている、というのも
わかっているのですが。



ところで、退屈を放っておくとどうなるでしょうか。


人間の、一番の退屈しのぎとは何かご存知ですか?

宗教だそうです。

別に見下しているわけではないですよ?
哲学も宗教も同じようなものですから。


けれど宗教は戦争を呼びます。


人間は退屈すると戦争をしてしまうのだそうです。
突き詰めて考えて行くと、ですけれどね。



つまり、それだけ人間にとって退屈、とは
避けなければならないもののようです。



そんなわけで
何か心がイラついたり
ざわざわするときは


天職をしていないからでもなく
感謝の心が足りないからでもなく
前世のなんちゃらでもなく


退屈しているのかもしれません。


それでちょっと考えてみてください。


もし思い当たるようなら

何か新しいこと
始めてみましょう。

なんでもいいんです。


続かなくても気にしなくていいんですよ、どうせ飽きるんですから。
(生活がかかっている場合の仕事、などはそう簡単に行きませんが)


それを繰り返しているうちに
人生も終わりますからw


あ、もちろん何かをやめて、新しいことと交換、でなくてもいいんですよ?
新しい事をプラスするだけで。
だからそんなに悩まなくてもいいんです。


こういうこと言ってるブログってどうなの?と思いますがw


いろんなことの根底に
退屈
があるのを

ハイデガーを学んでから知りました。


けれど
生きるのに退屈なんてしている、とか言ってはいけない、と
封じ込めてしまっていては

つまらない一生になっちゃいます。

人生を楽しんでいる人はそういうことをあまり考えずに
しかしどんどん新しいことをしています。


やってみよっかなー、とか言っている翌週には
もう始めちゃっているような人、いますよね。


あなたのそのなんとも言えない満たされない思い。

退屈、ではないですか?






いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ここをクリックですm(__)m

人気ブログランキングへ