ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分の感情をコントロールするには

ロゴスの小径へようこそ

自分の感情がどうにもならないときってありますよね。
心を揺らさないように・・・平常心で・・・

なんて、わかっていてもどうしようもない時があるものです。


失恋したとき
むかついた時
イライラする時

職場で
学校で
ママ友で

心が揺れてしまう

そんな時



自分の心をコントロールするのは
自分の心を押さえつけるというものではないんです。

修行を積んで、何も感じ無くするようにするわけでもないし

というか、そういうことができる人って限られていると思いますしw


そもそも
無理やり感情を抑えようとしても

抑えられないから悩んでいるわけで。



自分をコントロールする、というのは

自分の中にもう一人の自分をつくって
自分自身を客観視する、ということです。


判りやすく言うと

彼に振られて感情のままに道端で大泣き。
悲しくて悔しくてどうしようもない
その気持ちを抑えきれない。

これをコントロールして抑えるなんて無理・・・


という自分を
もう一人の目で眺めるのです。


すると

道端で不細工に泣いている自分。
泣いても彼が戻るわけでもない

いやむしろ不細工に泣くなんてよけいに彼が離れてしまう

それって恥ずかしいし
そもそもマイナス効果だよね


それでも心は揺れる

でも いまは いい女でいよう


それでも心は揺れます


それでもそれでも もう一人の自分の目線に戻す。


この、
自分自身の感情に埋もれてしまう自分と

それを客観的に見ている自分
(カウンセリングなどで、アドバイスを受けていると思ってみてください。
アドバイスしているのがもう一人の自分、というポジションです)


そこに気付くと

感情的になりつつも
自分をコントロールする術がわかるのです。


これがセルフコントロールだと私は思っています。


急に感情が揺れないように、なんてできっこないですよ。

でももう一人の自分をうまく作れたら
案外難しくないです。コツをつかめばいいだけ、というか。


先日人間関係の悩みについて書きましたが

そんなコントロールで私はもう最悪状態から脱しました。

以前であればそのままもっともっと落ち込んでいったと思います。


今度心が揺れるようなとき
ぜひ意識してみてくださいね。


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ