ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「楽」と「楽しい」は違います

ロゴスの小径へようこそ。

何かを選ばなくてはいけないときには、
楽しい方を選ぶようにしています。

そんなのあたりまえ、と思いますか?

いいえ、人は考えずに選択すると

「楽な方」を選んでしまうものだそうです。



楽 と 楽しい は違います。


もちろん一致している場合もありますがw
私の場合はゲームでしょうか・・・楽だし楽しい。

とはいえ購入のためには仕事をする必要があるので
子供時代、親に買ってもらって遊ぶゲームとは
少し違うかもしれませんが。


大人になってから
楽しい を選ぶためには 少なからず努力が必要です。



例えば
私はいま大学が楽しくてしかたない。
友達や先生。いろんなことを学ぶこと。

けれど、その 楽しい を得るためには
当然勉強する必要があるわけで

もちろん勉強も楽しくはあるのですが

楽 ではありません。

楽であれば学校にいく必要もありませんしね。


けれど
楽しい を選んだので今楽しいわけです。

おかげで哲学とも出会えましたし
これがなかったら人生がどんなにつまらなかったかと思うと
ゾッとするくらいです。
生まれてきた意味がなかったのではないかと
思えてしまうくらいです。おおげさではなく。



または

今日も
仕事をすべきか、学友たちと出かけるかで
迷っていました。

楽しい方を選べばいい とすれば
もちろん出かけること、に決まっています。


けれど仕事の調整やいろいろなことを考えると
仕事に行ってしまった方が 楽 とも言えますよね。
わかりますよね、社会人ならこの感じ。


仕事でなくても

楽しい、ってほどでもないけれど
顔出しておいたほうがいいか・・・

なんていうのも 「楽」を選んでいるんですよね。


だから楽しい方を選ぶときは
吟味が必要になるわけです。

自分にとって楽ではなく
楽しい方はどちらか?と。


いえ
もちろん楽しさよりも楽を選びたい、というのであれば
それでいいんです。

ただ、
自分が 楽しさ をあきらめて 楽 を選んでしまったことを
意識しないと

なぜ日々楽しくないんだろう・・・と感じることになります。

楽しくないのは
自分で楽しい方を選んでいないから かもしれないのに。



今度何かを選択するときは

楽しい方

を選んでみませんか?



いつもの選択を変えない限り
人生は変化するわけがないのですから。



いかがでしたでしょうか。
とても励みになっております。よかったら応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ