ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分の「核」を決めてシンプルに生きる?

ロゴスの小径へようこそ。

シンプルに生きよう。
自分の道を決めよう。
自分がどういう人なのかを知ろう。

そういうの、流行っていますね。


お久しぶりです。
その後も日々哲学しております。
体調は漢方服用で以前よりはマシになっています。
ご心配くださった皆様ありがとうございます。
腫瘍は無くなりはしないけれど、痛くなければいいんです、別にw


さて
急にブログアップを決めたのは
久々にmixiにログインしてみると
知人からのメッセージ。
深刻な病気を患っていらっしゃいました・・・

ショックでした。
それを読んでからずっと、そのことばかり考えています。

簡単に自分に置き換えることはできないけれど

やっぱり
苦しかったり
痛かったりしないといいな、と思えたりします。

うんと長生きしたいとか
長生きはしなくていいから若くいたいとか

いろいろな思いは過去にもありましたが

今は

痛くなければいいな

とただそれだけですw

もし痛みも苦しみもないとしたら
あとは本人の気持ち次第ですもんね・・・

と、簡単には言い切れないのもわかってはいますが。




さて表題の件(笑)

私もずっと思ってきました。
シンプルに生きよう、とか
自分を一言で表すとどういう人なのか、とか
意思をはっきり決めよう、とか
目的をはっきり決めよう、とか。


でもね、

決めてみて

それ実行できました?


もう悩むのやめよう、と決めてすっぱりその瞬間から悩み、消えました?
自分の目標はこれ!と決めて、それ、いまだに変わっていませんか?
よし今日からダイエット!と決めてその日からすぱっとダイエットできました?
こういう人になろう、と決めてすぐ実行できています?


そしてできない自分に落ち込んだりして

あ、いけない落ち込むのやめるんだった、と思い出したりしてww


カンタンな占いで、「あなたはアナ雪だと、●●のキャラです」みたいのを
やっている人が多いですが

そしてそれを他人に知らせることで、
私ってこういう人なの、をアピールしてますがw

そうありたい自分、をアピールして
そうなれています?


まあ私も昔はそうしてアピールしてたわけで
思い出すと恥ずかしいですが・・・w


無理ですよ。

人間はそういうふうに簡単に割り切れないようにできているんです。

こうしたい、と決めても
やっぱりこうかな・・・と心が揺れたり

転職しようかな、でもいい仕事がないかもしれない、と
不安になったり

一度決めたのにやっぱりまた迷ったり

あんな人嫌い、冷たくしてやる、と思っても
実際会うとかわいそうでそんなに冷たくできなかったり

そもそもやりたい、と思っていても
できないことがたくさんありますよね。


人は陰と陽をあわせもっています。

犯罪者は(精神的な病気である場合を除いて)何もかもに冷酷な人でしょうか?


いえ犯罪者でなくても
冷たい心と、やさしい心が
人には同居していますよね。


割り切れないのが人間です。

私ってこんな人、と一言で言い切れないのが人間です。
(もちろん、仕事などのブランディングとして
そう見せる場合はありますが。
珈琲に特化した店です、と言うのと同じように)


今日は強くあろうと決めたのに
明日になると心は弱くなって
後悔したり。

夢はぶれるし変わるし。


人間とはそういうものなので
そういうもののまま、なんとか折り合いをつけて
選択しつつ生きて行くしかないんです。


少し前まで人間は
目的をもってシンプルにまっすぐひとつの道をいくのがいい、
というような思想が流行っていました。

古い西洋思想です。

日本の思想はもともとそうではなかったのに
明治から戦後、西洋思想を取り入れて
その名残がいまだに影響してるんですよね・・・


人間は割り切れない。


こういうのを、中学生くらいの子供に話したいなあ、と
つくづく思う昨今。
塾で哲学があればいいのにw


最近学んだことで一番の成果はこれです。

あたりまえ、と思われるかもしれませんが

昭和世代の私にはw
やはり目的をもってまっすぐ生きれば成功する、みたいな
謎の定義がしみついちゃってるんですよねえ〜


なにもかもがすばらしい人がいないように
なにもかもすばらしい自分、もいない。

それでいいんです、というか
それしかないんです。





いかがでしたでしょうか。

不定期更新ロゴスの小径。
これからまた少しずつ書いていこうかな、と思っています。


励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ