ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

するべきことは迷わない

ロゴスの小径へようこそ。

やらなくちゃいけない、わかっているのにできない・・・
そういうこと、ありますよね。
自分自身が、やらなくてはいけないと考えることをすることができれば
いろんな可能性が見えてきますよね。

ではそういうとき、どうすればいいのか。

私はそういうとき、カントを思い出しますw
難しいので詳細は省きますが(そして説明する能力もいまの私にはありませんし)

するべきだ、と自分が思うことがあったとして
それが他の誰しもがまた「するべきだ」と思うようなことがあれば

いいも悪いもない、損得もない、とにかくやれ、
それは義務だ

という厳しい理論ですw
まあ、実際には実現不可能なほどの厳しい条件がついているのですが・・・


ともあれ私はすべきことがあるときは
カント先生を思い出しますw


去年、犬の壮絶な介護を経験しました。
夜中に何度も起こされるのですが、そして翌日は仕事もあるのですが

いやだとか辛いとか一瞬でも考える間もなく

とにかく「やる」と決めました。


もちろん溺愛していた犬なので、やるんですが

眠いとか寒いとか明日仕事だとか
そういうことはいっさい考えないんです。

真冬の頃は
布団からでたくないな、とか一瞬でも考えてしまうものですが

そういうのをいっさい考えないのです。

何も考えずにとにかく「やる」。


夜中に赤ちゃんが泣きだしたら
翌日仕事があっても

起きるしかないですよね。
おしめとかミルクとか。

やるしかないとわかっていても辛いな、と思ってしまう

と友人に聞いたことがあります。


やるしかない、でも寒いな、とか

思わずに「やる」。



先日、ある人が東大受験の勉強をした時の話を聞いたのですが

どんなにいやだな、面倒だな、と思っても

もうそういうのを考えずに「やる」と決めてやっていたそうです。


同じだ―!と思いました。



そんなの出来ない、と思います?
でも皆さんもやっていますよ。

仕事をするときとか。

嫌だとか面倒だとか思う間もなく、
すぐに仕事しますよね。

いえ、思うこともあるかもしれませんがw

ぐずぐず悩んでもやるしかないとわかっているので
ほとんどのことは自然に作業しているはずです。


試験なんかは?

はじめ!と言われた瞬間

えー、どうしようかな、嫌だなあ

なんてぐずぐずしていませんよねw

とにかく、やる。



そんな感じです。

たとえ楽しいと思えないことであっても
考えずにやる、という経験
誰しもにあるはずなので
わかると思います。



自分がすべきことを決めたなら
迷わないでやる。

夢は願えば叶う、とか
言われてますがw

やるべきことをやった上で願うから叶うわけで。
あたりまえですが。


最近私はジムに行こうかな、どうしようかなーー

なんて思う時は
たいてい行かない、を選んでいる自分に気付きました。

なので、
ジムはとにかく予約してしまい
仕事で行けない以外は、何も考えずに「行く」と決めました。

どうしよっかなー、は無いわけです。


もちろんしたくないことを無理にしろという話ではないですよ?

自分がしたいと思うのにできないのなら、ということです。
自分に有無を言わせない。


特に、それがやるしかないことであれば
むしろ楽にできるようになります。

だってどっちにしてもやるんだから、
だったら悩む時間は1秒でも惜しいですし、
「悩み」を自分で作ってしまうことになりますから。


やるなら、やる。

覚悟を決める、に近いですが
覚悟を決めるのさえ最初の一度です。

あとはもう、何も考えずに「やる」です。



そのたびに、カント先生を思い出してしまう私ですw



いかがでしたでしょうか。

励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ