ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

あなたも「偶像崇拝」をしています

ロゴスの小径へようこそ。

偶像崇拝」って宗教のこと、自分には関係ない、とか思っていませんか?

あなたもしてますよ、偶像崇拝


偶像崇拝、ってなんのことだと思いますか。
学校で習いましたね。
お子さんに聞かれたら、答えられますか?w


仏像やキリスト像を拝むこと

それが偶像崇拝
ブッダもイエスも、偶像崇拝を禁止したのにへんなのー

でも自分は宗教関係ないし、他人事


そんなふうに思っていませんか?
私は思っていましたw


しかし偶像とは
神の像を人間が創ってそれを神の代わりに祈る罪
というだけではありません。

まずは
神そのものではなく、
人間が自分たちで創ったものを拝む、つまり
自分が神を創れるんだとした奢りという罪になるわけですが

それは単に神の像だけではなく

たとえば科学。

昔は神を信じて暮らしていたのに
科学を信じる、つまり神にかえて自分たちの創ったものを信じることになった結果

オゾンホールに穴があき
食べ物は添加物だらけで癌みたいな病気が増えて
地球を何回も破壊できるような数の核が作られて
動物たちは絶滅させられる

その被害は結局
自分たちの首を絞めることになっています。

だから昨今、あわてて自然を大事にしよう、となってきたわけですが。



さて他にもあります。
お金だとか成功だとかそういったものを信じて追いかけて
まわりを蹴落とす
(お金持ち、とか成功、は結局周りとの差でしかないので
そんな気はない、と言ったって結局自分が抜きんでたいということになります)


そういったものを神の代わりに信じるのが

偶像崇拝です。


そう考えてみると
私たちはほぼ全員が偶像を崇拝しています。なんらかの。


で、ここで
神を信じなさい、というのは既存の宗教ですね。
もちろんそれでもいいのですが

それができない人はどうしているかというと


例えば自然を大事にしよう、というエコロジーの思想も宗教です。

自然と言う偶像を今度は信じているわけです。

宗教は必要ないとかいっておいて
人間はそういうものを信仰せずには生きていけないんですよね。


子供たちの未来を信じると言う偶像。

努力して成功して幸せになる、という偶像。



では偶像で無い物とは?


それは「神」か「真理」になります。

真理、とはこの世の真理。
この世はなぜあるのか、どうやってできたのか、人間はなんのためにいるのか、
この世の終わりはあるのか。


わかります?

神も真理も結局


無い物、もしくは今の私たちには理解し得ないもの ということになります。


哲学は後者で、真理を追い続けます。無いのにね。



神も真理も興味ない人はどうしたらいいのかというと

自分で決めるんですよ、「偶像」を。


誰がなんと言っても、自分は子どものためだけに生きる、
と決めれば

それはあなたの真理なんですから。。


誰かが決めた偶像を

例えばテレビのアイドル(まさに偶像)を
マーケティングにまんまと乗せられて追いかける人生とか。
それを知らずにさせられてるのはちょっとアレだなあ、と
思えますがw

でも自分でそう決めたのであれば
それは既に偶像ではなく、あなたの神、あなたの真理になりますよね。


繰り返しますが
人間は何かを信じないと生きていけません。

でも、何を信じるかは自由なんです。


人に信じ込まされる偶像を崇拝する人生か
誰になんと言われても自分で選んだ神、真理を崇拝するか。


自分で考え、吟味し、選択する。

それができる人生こそが「幸福」と言える人生になるのではないでしょうか。



ほとんどの人は偶像に満足して生きているので
まあそれでもいいんですけどね・・・

それがしっくり来ない人は、心に空洞ができてしまうわけです。


マイノリティブログ ロゴスの小径はw
そんなあなたの何かのヒントになったらいいなという思いでお送りしております^^


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ