ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生を変えた言葉1

ロゴスの小径へようこそ。

大学の講義で先生がお話してくださった
私の生き方、人生を変えた言葉をご紹介していきたいと思います。


今日は「結局○○でしょ」と言ってしまう時のこと。

なんだ、そんな言葉かー
もっと一言で人生を変えるような素敵な言葉がいいのにー

と思われるかもしれませんが、
耳触りがよく、人生を変えるような気分になる言葉は
実は浅いですw
その証拠に、聞いた時はいいな、と思っても
実行できていなかったりすぐに忘れたりしませんか?w


講義で先生方にお聞きした言葉は
本気で考えるとものすごく深く

私はしょっちゅう、繰り返し繰り返し
考えてしまいます。



「結局」という言葉、使うことありますよね。

「結局○○でしょ」
みたいな。

これ、とても危険なことだそうです。

物事は、真剣に突き詰めて考えたら
そう簡単に「結局」と言えるほど理解できるはずもなく

だから自分が「結局」と言う言葉を使った時は

何もわかっていないときだと意識した方がいいそうです。

結局、と簡単に言えないからこそ
あんなに哲学の本は分厚いんですよねw

いえ、哲学の本だけでなく
聖書も仏典も。

人生もそうです。

「結局」とつけるなら人生はすべて

「結局生まれて死んだだけでしょ」
に尽きます。

もちろん間違ってはいないのですが

それで「人生とは何か」を語れたことになるのでしょうか?
むしろ「何もわかっていない」と言えるのではないでしょうか?


これを意識してから、
自分でもたまに「結局」と言ってしまったり、
言わなくても思ってしまっていたりすることに気付きました。

そしてそんなときは立ち止まって考えなおすのです。
その一言で言えるほど、自分は理解しているのか?と。


数学の答えのように1+1=結局2
のように世の中はできていません。

いろいろな経緯も含めた上での「結局」です。
結局、で言い切れるものはとても少ないのです。特に

私たちのような学徒にとっては。


難しい話じゃないですよ。
「結局ここのケーキが一番おいしいよね」と言いたいなら
たくさんのケーキを食べ比べてからし
言えないですよね。それと全く同じです。


3軒くらいを食べ比べた程度で、しかも自宅近所の

「結局」なんて言ったら笑われますよね、
日本中、世界中にはもっとおいしいケーキがあるのにね、と


結局、とうっかり思ったり言ってしまった時は
自分の思考の浅さに気付くチャンスというか試金石になりますねw


いかがでしたでしょうか。

時間がある時だけの更新ですが
励みにしておりますのでクリック、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ