ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

答えは、無い。

いいね!

そうでないか

って実はそんなに簡単に決められないですよね。

もちろんそれでも決めるしかない場合も多々ありますが

そういうときはせめて
自分で出来る限り決めたい。
自分で決めるとは自分である程度の責任を負うことです。

例えば病院に行って薬をもらうと
そのまんま飲んでしまう人…あ、昔の私かw

NETでちょっと調べれば
副作用や
それがどんな薬なのかわかります。

私は病院で処方箋を受け取ってもそれを調べてから
飲むか飲まないか決めています。

怖いけれど、飲まなくてもいい
むしろ飲むのが危険な薬は多々あります。

逆に飲まないリスクもあるわけで

それは自分で決めるしかないと
私は思っています。

まあこれは一例ですが

例えば哲学の本。
ニーチェがこう言っているから、
こうしてもいいんだとか
指南書を探すように読むことはできません。
一部参考にしたり、心に響くことがあったりはもちろんありますが。

私がここでお勧めする本も
答えはないですよね。
考えるきっかけになるだけで。

人は何のために生きているのか
読んだけれど
答えは載っていなかった、とか

載ってないです!!!!

そんなの誰も知らないんですから!!笑

いえ、自分で決めることはできますよ?
でも誰かが教えてくれるものではないです
というかわかりっこないです。


憲法改正の問題なんかも
私は戦争はもちろん絶対反対。

でも、では無抵抗で殺されればいいのか、は極論ですが

ではどうやって日本を守れるのか
というより
戦争を無くすことができるのか

それの答えが出せない。

代替え案が私にはわからない。


だから簡単に
いいね!
ができないでいます。

もちろん吟味を重ねて
いいね!
している人もいます。
そういう人はいろんな責任を負って
いいねしているので、それで正しい、と
私は思います。

そうではなくて
語れるほどの知識がない私には
いいね!できない問題だなあと。

結局
なにが「正しい」のか
答えがないものはたくさんあります。

だから自分で
調べて学んで
自分の答えを出すしかないんですよね。

誰かの決意に、簡単に
いいね!して乗っかるのではなく。

それを怠れば
誰かの奴隷のように
誰かの意思で生きているだけになるしかないんですから。