ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

平等ってなんだろう

ロゴスの小径へようこそ。

人間は平等だそうですが

そのように憲法にも定められていますが

それ、どういう意味だか知っていますか?



平等ってなんでしょうね。


例えば

子供が二人以上いる親は
子供たちに対して平等ですよね、基本。

学校の先生も生徒たちは平等に扱うはずです。


それが「平等」です。


つまり
平等に「扱う」のは

扱われる人たちよりもひとつ上の立場にある

ということになります。



この、平等という思想は日本人にはわかりにくい部分だそうです。


なぜなら
憲法は敗戦時アメリカの意図を含んで決められたものであり


彼らの言う平等とは


「神からみて平等」という意味なんだろうです。


一神教を当然のように信じている人にとっては

太陽がそこにある、というのとまったく同じように
当然のことですから

「太陽が平等にあたる」というように

「神さま」にとって人間は皆平等、ということなのです。




だから彼らが平等、というとき

当然のように

生まれや育ちや幸運不運
お金の有無や 美貌の有無 性格の良さの差 などなどなどなど

人間目線の平等について言っているわけではないのです。

神のもとに皆が平等、と言っているのですから。



しかし私たちは
それが理解できません。

だから

平等だと思ってしまうんですね、人間の価値の中で。


平等じゃないですよ実際はw

例えば
オリンピックに出ている人は本当に世界一の能力を持つのか?


能力はあるのに貧しくて土俵に上がれない人は
皆無だというのか??

知能はあっても勉強する環境は持てない人は?


世界は不平等にできていますよね。

そういう人たちにとっても
神様は平等でしょう。というのは無宗教の私でも理解できます。

平等、とはそういうことを言っていたんですねえ・・・。



世界は平等になんかできていない。

いないからこそ
人間が、意思をもって平等にしなくては
平等にならないんです。


とはいえこの「平等」という定義も結局は

より頑張った人により多くの報酬を、

つまりその人の能力(いろんな意味での)にかかってくるわけで
それは育ちや生まれが負うところも少なくなく

やはり難しい定義となるわけですが。



だからって何?って思いましたか?ゴメンナサイ

でも私はこれを知ったときびっくりしたし
なんというか、感動しました。

そうだったのか!!と

そして自分のあまりの無知さに愕然としました。

知るってやはり自分にはとても大事なことのようです。



いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ