ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「本当のわたし」

ロゴスの小径へようこそ。

「本当の自分」に戻りたい、と思うことありますか?

今は子育てで好きなことができないけれど、本当の私はこうじゃない。

今はこんな仕事をしているけれど、本当の私はこうじゃない。



ではいつ「本当の自分」に戻れるのでしょう??


こんなことを考えてしまうのは、
朝ドラのオープニングソングのせいです。

朝は時計代わりにテレビをつけっぱなしにしているだけで
見ているわけではないので内容もちゃんとはわからないのですが^^;

♪本当のわたしへ〜〜〜〜


という歌詞に毎朝イラッとしてしまうわけですw


で、ここにそのことを書こうとおもって
ドラマの内容も一応確認しないと・・・と検索してみたら

そんな風に思っている人がたくさんいたようで
視聴率も低いとか。

なんというか、ホッとしたというか。

誰もが本当のわたし、に戻りたくて
いいな〜と思っているのかと思いましたw

調べるとその歌詞も女優さんが作った歌詞だそうで
またもやホッとしましたw

プロの作った歌詞だと思い込んでいたので
なんてひどいんだとひそかに思っていたんです・・・


ドラマは、
主人公には夢があったのに、子供を産み育てそれを断念、
でも子育て一段落してまた夢を追いかける、みたいな話らしいですが


「本当の私」

とは
子育て前の自分に戻ることでもなく

子育てを選んだ自分ごと
いま、この瞬間のこの自分のことですよね。


それが本当の自分ですよ。

夢をあきらめたなら、あきらめたのが本当の自分。
そこからまた夢に向かうなら、それが本当の自分。

今日の、いまこの瞬間のそのままの自分が本当の自分です。




到達できない夢は、夢でしかなく
過去の自分はいまはもうないので、「本当の自分」ではありません。


まあ、もちろん夢を見るのはいいことですし

私にもごく最近できた夢があります。
実現できるかわからない夢ではあります。


が!!!!

ほんわり夢見て終わるような夢なら見ても意味ないですから。
(子供ならもちろんそれでもいいのですけど。彼らには
夢見るだけで、それを実現できる可能性がまだまだあるので。)


夢見るだけではなく、できることから始めています。


夢に向かう、ってそういうことですよね。

実際つかむために行動しているかどうか。


つまり


「本当の自分」がどうであるかを見つめない限り
夢をつかむ行動はできないということです。


痩せたいな〜と思ってるだけでは痩せるはずもなく
体重をはかってあと何キロ痩せなくては、と
「本当の自分」を知らない限り

夢は夢のままで実現はしないですよね。


夢を実現した人って
成功談を聞けば

好きなことをしただけ〜

とか

強く願っただけ〜

とか言いますがw


実際は行動してるわけですよ。

「友達が勝手に応募しちゃったんです〜」とか言いながら
貪欲に営業して売れるようになる芸能人みたいなもんですw


でも弱者(夢を実現できない、よりもっと手前、行動すらしていない人たち)に

がつがつしちゃってやだねー
あんなことするなら有名になれなくてもいいー


とか嫉妬を浴びるのをわかっているので


友達が勝手に応募しちゃった、になるわけですよねえーー





それに
本当のわたし

って何でしょうね?


これもまた哲学の深い問いなのですが
この話はまた書きたいと思います。




いかがでしたでしょうか。


皆さまがクリックしてくださるおかげでm(__)m
ついランキングを気にしてw
役立つ話、とか意識したくなりますが

そうすると絶対(自分も)つまらなくなるので
今後は学んだことの思考をしていきたいと思います。
(といっても今までも混ぜ込んでいるのですが)

読者に媚びない
マイノリティブログ ロゴスの小径w


読んでくださる稀有な皆さま
励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ