ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

ハロウィン考

ロゴスの小径へようこそ。

昨日はハロウィンでしたねー。

いつのまに日本でこんなに大流行してきたんでしょうか。

その市場は、バレンタインを超えてさらに
クリスマスを超える勢いだそうです。


クリスマスやバレンタインは、チョコを贈る、ケーキ食べる、
など相場がある程度きまっていますが

ハロウィンは最近流行してきたばかりなので、規定がゆるくて

例えばハロウィン饅頭もありだし、
柿に顔を書けばハロウィンだしw

というように、
幅が広いので、いろんな業界が使いやすいネタなんだそうです。

テレビで経済学者だか誰かが

「バイバイゲーム」だと言っていました。


日本経済は落ち込んでいるので、
いいことなんでしょうね。

年金が何兆円も消えても

一般市民からそうして小銭を巻き上げればいいわけでw



大人はコスプレ、じゃなかった仮装で酔っぱらう、
子供は仮装してお菓子をもらう日。


そんなイベントは「ハロウィン」ではなく
そんなような日本のイベント、の一つになったんでしょうね。

その由来なんか調べもしないんでしょうしねw
思考してしまう人は起源とかとっくに調べちゃってますよね、
去年も書いたのでw


もちろん悪いことじゃないです。
そういうのが気にならずに、楽しいイベントとして過ごせる人は
それでいいんですから。



ともあれ、他人事なのでどうでもいいこと、と思いきや

近所の子供がお菓子をくれと言いに来るので
お菓子を用意しないといけない、という同僚の話を聞いて
びっくりしました。

自分が巻き込まれるのは嫌です。
見ず知らずの子供になんでお菓子あげなきゃいけないのー?

というか、白砂糖や白い粉満載の、いやそれ以外に
成長期の子供には特に食べさせちゃいけないような添加物やらなんやらが
しこたま入ったお菓子を子供に与えるという思想が
思いつかない・・・

勉強しない、落ち着かない、などが食生活から来てるって
もう誰でも知ってることなのに・・・



しかし、経済のために
子供の、人間の未来を奪う食べ物を
(しかも海外ではとっくに発売禁止になっているような成分の)普及させる国。

まんまと乗せられてそれを喜んで享受している人間が
それを支えてるんですけどね・・・
ちょっと思考すればわかることなのに。


ちなみに、そんなこともちろん知ってる。
でもそれを選んでいる、という人もいます。

そういう人はそれでいいんです。自分の人生であり、
まあ、自分の子供ですから・・・
(とはいえ、子供は皆の「財産」なんですけどね・・・
だから教育に税金を使うわけで・・・。)

あ。話が逸れましたw



言いたかったことは

資本主義である日本は
全てのものが経済というキーワードで回っているんだということ。

もちろん日本だけじゃないんですけどねw

海外の場合は 宗教というキーワードも入り込んでいるのですが

日本は宗教までも経済の一部ですからw
クリスマスは宗教ではなく経済、ですもんねw


というあたりに着目してまわりをみると


驚くほどすべてのことが経済でまわっていることに
驚きます。

これまたそんなにわかってる、と思いました?
本当に???


私はごく最近ですよ。
だからこうして驚きを書いているのです。

以前は

ぼんやり、常套句として
日本は資本主義だから〜〜〜と受け止めていただけだったと

今は思います。



最近、信州読書会さんという、
純文学をメインに様々なコンテンツを発信していらっしゃるサイトで
いろいろ学ばせていただいているのですが

そして、そこで知ったのですが
お金の回り方だってそうです。


オシャレだからスタバー!と
外資に行けば、お金は全て外貨にまわります。

日本の景気回復を願いながら
お金を海外に出してしまっているのは自分自身というww

お金は天下の回りもの、といいますが
外貨に流れてしまえば
国内だけで生きているような人には回ってきませんよ、ほぼ。

国内で回さないと。

という視点で考えたら

国内のチェーンがいいんでない?
もしくは地元のカフェがいいんでない?

というような思考になりますよね。

お金を落としたところが潤う。
だから
なるべく自分の近くにお金を落とせば
自分に還元する率も当然高くなってくるんですよね。


それを実行しろ、というのではなくて
(極力実行してますがw)


そんな風に世界を見回したことがなかった自分に愕然としたわけです。


でも、ちゃんとわかっている人はわかっているわけで


その差が恐ろしい・・・。



経済、というキーワードで周りを見ると

国が悪い!

とだけ言っていればいいというわけではないのがよくわかります。




とはいえ

そんなことを今これを読んでちょっと思うけど

また来年、同じようにハロウィンは
子供にエンプティ・フードや添加物どっさりのお菓子を与える日

にしちゃうんでしょうねえ・・・



いかがでしたでしょうか。

励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

今日から11月ですね〜!クリックボタンをモンブランにしてみましたw


人気ブログランキングへ