ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

感情のコントロール

ロゴスの小径へようこそ。

子供のような感性で、天真爛漫に、
なんてよく言いますが

感情をある程度コントロールすることができないと
自分の感情にぶんぶん振り回されて

ちょっと嫌なことがあるとムッとしたり怒ったり

嫌が負うにも社会生活でいいことはないですよね。

自分の感情を一番コントロールできなくなるのが
恋をしている時なので
幸福度もものすごいですが
苦しむことも大きいですね。

だから恋をすると本当の自分を知れる、
なんて言うわけで

恋愛でテンパってるときを想定すると
感情のコントロールってどういうことかが
非常にわかりやすいんです。


例えば

彼氏が浮気した
許せない!
怒る!
で、戻ってきてもらう。
また昔のように愛してもらう。

・・・・
とか彼が浮気したときの典型的なご意見だと思うんですが

よーく考えてみてください。

そりゃ浮気は悪いですよ、結婚してるなら。

この悪さというのは、普遍的な善悪ではなく

法のもと、と言う限りの悪さですが。

日本だってつい100年前くらいまでは
お妾さんの存在とか公然とあったわけですし

一夫多妻こそが法律にあっている国もあります。
いま一夫一婦制の国や宗教でも
昔は違ったりしてますから

その国の人間がそう決めただけの話です。

だから
法律という意味では悪いですが、

人間として

となるとかなり微妙です。

まあでも信頼を裏切るという意味では
悪いとも言えるでしょう。

けれどでは、
彼が浮気、ではなく

本気、だったら?

本気で他の女性を好きになってしまった。

そんなときもやはり

信じられない!
怒る!
戻ってきてもらう!
昔のように愛してもらう

となるのではないでしょうか?


それって、どう思います?

だってもう彼の心はここに無い。
悔しくても悲しくても叫んでも怒っても

どうしようもないことですよね?

責めて、怒ったら
彼の恋がよみがえってまだ戻ってくるものでしょうか?

むしろ恋を取り戻したいなら
もっとほかの方法があるのではないでしょうか。
(実際ありますが)

少なくとも、
怒って、
泣いて
戻ってきて!
あなたが悪い!
その女も悪い!

と責めることで、気持ちが戻るとは
考えられないと思いませんか?


なのに、自分のこととなると簡単に
人はその状態に陥っちゃうんですよね・・・

わかりますよ、そのつらさ。

私も恋で人生埋めてきましたから。
今となっては超どうでもことになってしまいましたがw


でも
人の心は変わる

そもそも恋って飽きますよ。

男性に限らず。

心変りがいけないことなのだとしたら
誰もが初恋の人と結ばれることになりますよね。


まあ、そこまで冷静に考えられないとしても


怒って
相手を責めて
それで気持ちが取り戻せるのか?

を冷静に考えてみてください。


どんなに心が揺れても
くやしくても

そこを客観視できれば
チャンスはあります。
いろんな意味でのチャンスです。


メールセッションにお申込みくださる方の
8割は恋や浮気のお話しなので

今日は恋の話にしてみました。

あの辛さは本当にひどいですよね。

それは
自分のプライドとか
そういうものにも関わってくるからなんですよね・・・。

ちょっと思うところあり
試験的に久々に恋の話にしてみました。

恋って、客観視するとものすごくおもしろいものなので、
もしあなたが今恋をされていないのなら、
心が冷静なのでw、客観視するチャンスです。

でもあまり客観視してしまうと
恋がどーーーーーーーでもいいものになってしまうんですが^^;

いかがでしたでしょうか。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m
励みにしております。

人気ブログランキングへ

★メールセッションを行っております。
 お問い合わせはこちらからどうぞ
 お問い合わせフォームにリンクします★