ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「言葉」ではなく行動を見る

ロゴスの小径へようこそ。

今日は恋のお話しですが、
恋をしていない人でも
役に立つお話だと思いますので

ちょっと考えてみてくださいね。



最近彼(彼女)が冷たい。
以前はあんなにやさしかったのに。

メールをしても返ってこない
ラインを送っても既読にもならない。


何時間も返事を待ってしまう
何度もメールをチェックしてしまう


そこであなたは考える

「彼の気持ちがわからない」と。



そして彼を問い詰め
責める。


「あなたの気持ちが最近わからない」
「なんで返事をくれないの?」
「私を嫌いになったの?」


彼は言う

「そんなことない、好きだよ」
「わかったすぐ返事するよ」


けれど
3日もしないうちに
また返事は来なくなる。


そして
そのうち彼が浮気していたことを知る。

「なんで浮気するの?」
「ひどい!」
「また私を愛して」
「先にあなたが私を好きになったのに!」
「もう浮気しないで!」


彼は言う
「わかった、浮気相手とは別れるよ」


けれど数日後、やはり彼がまだ相手と
続いていることを知る。


そしてまた彼を責める・・・


これを繰り返すと未婚同士のお付き合いであれば
別れにつながりますね。

(既婚していると別れるのは大変なので
嘘が続くパターンが多いと思いますが)



ちなみに彼に戻ってきて欲しいなら
このとき彼を責めることが
彼を取り戻すことにはなりません。
それについては
こちらをお読みいただくとして


切ない夜に眠れないなら



今日はこの前半部分、

彼の気持ちがわからない

浮気しないと言ったのにしている



ということについてです。


今冷静なあなたなら
こんなこと簡単にわかるかもしれませんが


「彼の気持ちがわからない」
「好きだと言ってくれてるのに返事をくれない、会ってくれない」


ということで悩んでいる人は
とても多いです。


答えは簡単で

彼の言葉ではなく行動をみればわかることです。


言葉は人間にとって最重要なコミュニケーションであり
もっと突き詰めれば人間は言葉そのものともいえるのですが
(例えばコミュニケーションに関係なくても、
思考するときも私たちは「言葉」で考えています。)


とても大切ではあるのですが


人は「嘘」をつくことができます。



彼がいくら
好きだよ愛してるよと言っても


行動をみればわかるはずですよね。



もしあなたのことを本当に好きなら

「嫌いだ」と言葉で言っていたとしても


メールにはすぐ返事をくれたり
電話してきたり
すぐに会いたがったり
してくるはずです。


付き合いたての頃のように(笑)




反対に
言葉でいくら好きだと言っても


会いたがらない
誘ってこない
メールも電話もくれない



となったら

彼の気持ち、わかりますよね?

心は離れているんだということが。



浮気も同じです。

浮気しない、と言っても
なんで浮気するんだ?


って


それは

ダイエットしよう、もうケーキを食べない!

と言っておいて

やっぱり食べてしまう


のと同じようなもんですw



子供だって同じです。

勉強しなさい!といって
勉強するよおと答えたからと言って

勉強する、とは限らない。
当たり前のことですよね。


言葉だけの約束になんて意味がないんですから。

人を言葉だけでは縛れない。


だからこそ、結婚はサインして
誓約するわけです。
言葉で約束するだけでは守れないので。





恋をして冷静になれない状態にあるときは
人は相手に(というか「恋」に)依存しているともいえます。

こんな当たり前のことさえ
気づけなかったりするんですよね・・・。



彼(彼女)のことがわからないとき

彼の言葉ではなく
行動を見てみてください。




いかがでしたでしょうか。

励みにしております。
よかったら応援クリックk、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ