ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

お手軽瞑想方法

ロゴスの小径へようこそ。

二年前に講義を受けた宗教学の先生が
瞑想教室を開催されていると知ってびっくりしました。

講義を受けた時は、
どこか海外の著名な瞑想の先生について
教えを乞うているとお聞きしました。


先生ご自身も瞑想の本を出されていて、
当時レポートを書くために拝読、
実践してみたのですが

先生のお話の通り
踵がなぜかつるっつるになったのを
覚えています。なんだったんでしょう・・・瞑想と踵つるつるの関係ww

まあ、瞑想というかヨーガみたいな感じでしたが。

とはいえ宗教的なヨーガではないです。
体操ヨガですね。
フィットネスなどの日本でできるヨガは、体操ヨガです。

体操ヨガ、とは本場の宗教的ヨガの思想の部分を抜きにして
ポーズ(アーサナ)のみを借りてきて
それをベースに、より体に良いポーズに加工したもので
アメリカが発祥の地だそうです。

それをインドのヨーガ、と思い込んで実践しているのが私たちですw

最近ではそのアメリカのヨーガをインドが逆輸入して
行っているそうです。

文化ってもうそうやって世界中で混ざっていくんですね。



さてお手軽瞑想方法。

その先生に教えていただいたのですが、

(以前も書きましたが)

何も座禅して壁に向かったり庭に向かったりして精神統一しなくても


集中すれば瞑想状態になるそうです。
脳波を計ると同じ脳波になるんだそうで。


例えば運動している時も
そうなるそうです。

弓道の選手が、的に矢を射るときとか

スポーツ選手が「ゾーン」に入る、とか言うじゃないですか

あれも瞑想状態で脳が覚醒しているそうです。

瞑想状態って何も眠いわけじゃないんですよね。


いやーーー
運動むり!!!!


ですよねーー

でもまだあります。

集中して学問している時だそうです。
例えば数式を解いているときとか。
すごく集中しますよね。

あの間は瞑想状態になっているそうですよ。


無理、ですか?

だったらやっぱりどこかのお寺にいって
瞑想体験したほうが楽!?


でーすーよーねーーーー!!!


安心してください!w
あります!
他の方法!


それは
同じことを無心に繰り返すときだそうです。


例えば
床を一心に磨くとか

工場のラインで同じ単純作業を繰り返すとか

頭を使わず、
といって余計なことを考えない状態だそうです。

だから仏教の修行は床を磨いたり掃除したりするそうですよ。

それならちょっとできそうじゃないですか?


年末の大掃除というのもありますし

どうせやるなら、お手軽無料瞑想体験ができる
大掃除!

と思うとちょっと楽しみになったりして。

最近もしかしてこれも瞑想になってるのでは?と思うのが


ぼーーっと犬のおなかを撫でてるときですw

動物のふわふわの毛って
ストレス解消にも実際なるそうですね。

今換毛期ですから
毛を手で軽くむしったりしていると
(むしる、といっても抜けてる毛ですよw)

あれ?何分これやってた????


なんて時があるんですよ


そう思うと
自分なりの瞑想方法がありそうですね。

鏡や窓をぴっかぴかに磨く、とかも
いいかもですよね。

先生の瞑想教室には一度学友と行ってくるつもりですので
またご報告いたします。


いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたします!
 ↓

人気ブログランキングへ