ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生を変えたいなら

ロゴスの小径へようこそ。

最近、人間関係に大きな変化があって

いろんな意味で忙しくなってきました。



ところで人生を変えるにはどうしたらいいでしょう。

新しい習い事を始めたり
何か勉強したり
仕事を変えたり

そんなふうに「自分を変える」ことを
試みるのではないでしょうか。


もちろんそれは有力な方法のひとつですが


もうひとつ

人間関係を変える、

というのが大きく生活を、
ひいては人生を変えるのだと最近よく考えます。


新しい出会い、
新しい生活、
新しい刺激、

楽しそう!


と思いますよね。


でも、

今までの自分と同じ価値観の人との
新しい出会いで得られる変化は
実はそうはないと思いませんか?


サッカーが大好きでよく観戦にいくとして

サッカーが好きな人と出会って
仲間が増えて

もちろんそれはそれで楽しいですし
チャンネルも増えると思います。

でも、「人生を変える」という劇的な変化には


違う価値観の人とつきあうことも
大切なのではないでしょうか。


それも、

自分が「正しい」と思ってきたことと
まったく違うような。

私はサッカーをまったく見ませんから

私がサッカー好きの人と出会って
試合にいったり
いろいろ学べば

世界はものすごく広がりますよね。


そんな感じです。



特に、自分がその話を聞くとイラッとするような

心がざわつくような

そういう価値観の人と
付き合ってみることが
世界を広げる可能性があるのです。


とはいえ、ひどい価値観の人と付き合うのがいい、
という話ではないですよ。
それは、自分でわかると思います。

例えば、

英語くらい話せた方がいいよなあと思ってはいる

でも面倒だし、なかなかできない・・・
そもそもあまりに話せなくて恥ずかしくて習えない・・

とかね。


そんなときに、
習った方がいいよ
なんなら教えるよ

と言われたら?

それが、もしかしたら自分にはいいことなのかもしれない、と
うすうす気づきつつも


余計なお世話!

みたいに距離をおいたりしてね。


英語じゃなくてもいいんですよ、
泳げないなら水泳習った方がいいよ、とか
ボランティアしたほうがいいよ、とか
政治を勉強した方がいいよ、とか
世界情勢知っておいたほうがいいよ、とか
運動したほうがいいよ、とか


そういうもろもろです。

自分に合うものだったら
やる!
となるかもしれませんがw


そうでないものも取り込んでいってこそ
自分が変わる
人生が変わる

と言えるのではないでしょうか。



心がざわついて、イラッとするようなものを
目を逸らさずにいったん目を向ける、のが
ポイントだと思います。

ちなみにそれをすると疲れますw


だからもう
自分の価値観の中だけで好きに生きていくから
それでいいや


という人はそれでいいと思います。

私もそう考えるときありますもん。


でも、そう考えるなら

人生を変えたいとか
生活を変えたいとか

そういうのをあきらめることになりますよね。


学生時代、勉強やだなーーーと思っても
やることで
学べたわけで
学ぶから世界がかわっていくんですよね、子供は。

それはいまも同じです。

とはいえ人生ももう折り返したことですしw


今からサッカー覚えてしかも試合に出るぞ!
とまでは思いませんがw


でも、もし今からそれを私がするとしたら
人生はあきらかに変わるでしょうね。笑っちゃうほどに。

哲学だって
3年前までは自分には無縁のものだと思ってましたしね。

それに、かっこつけてるの?とか何の役にもたたないよね、とか
けっこう言われちゃうんですよw
もう慣れたので、むしろ言われるたびに またか!と
にんまりしてるんですが( ̄▽ ̄)

まあ、死ぬ準備なんですよね、哲学って。

それも人生折り返したからこそ
わかったことなのかもしれませんが。


この3年で大きく人生は変わりました。
捨てたものも多いけどねw

ここから、また大きく変わると思います。
その分心に波風立てることになりますがw


今の自分のままで、満足ですか?

変えたい、けど何をしたらいいかわからない人は

人間関係を変えることから
始めてみてはいかがでしょうか。

えー、そんなに気が合う人はそうそういない!と思いますよね。
それはわかります!

でも、なんか趣味が合いそうにもない

という人なら案外いるもんですw
(趣味が悪い、というのではないですよ。
自分とはあわない、というだけ)

そういう人と付き合ってみるんですよ!

さて桜が咲くころまでに
どれくらい変わっているカ

一緒に試してみませんか。



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくお願いいたします!
 ↓

人気ブログランキングへ