ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

選択には犠牲が伴う

ロゴスの小径へようこそ。

ほとんどの方が、お休みは今日までのようです。
あっという間だと思っていた連休は、やはりあっという間でしたね・・・涙


やりたいことはたくさんあって
お休みに入る前はあんなに計画したのに

できることって本当に少ない。
半分できたかな・・・。

ついダラダラ過ごしがちですよね、特にお正月って。
充実させようと友達との約束はしなかったのに
何もしないならいっそ遊びまわった方がよかったじゃん、とも思ったりして

でも、テレビも見てないし
お酒もそんなに飲めないし
遊びに出かけたのも少しだけだった。
いったい自分は何をしていたんだろう・・・

と、振り返ってみると

ああそうだ!大掃除と模様替えでした!!

大学に編入してからは
大掃除なんかわざわざやっていなかったんです。
犬たちの介護が終わって去年の年末年始は時間もできましたが
大掃除の時間分勉強したいし。
制作もしたいし。

それが今年は年末年始のお休みが長かったこともあり

模様替えに着手したのでした。


大掃除した、部屋を模様替えした、と誰かが言うと
いいなーすごいなー
と思いますし
偉いなーとさえ思ってしまいます。

それで私も大掃除をしたわけですが

当然のように時間をそこに使えば
他に時間はまわらなくなります。

書くまでもないですよね、うん。

でもこれ、昨日たまたまホリエモンさんがnet〈ブログ?)に書かれていたのを、
友達のシェアでみつけて読んだ内容で改めて気づいたことだったんです。


現代人っていろいろなチョイスができますし
ほとんどの人が、

お金が欲しい、でも自分が好きな仕事がしたい、でも余暇も欲しいからほどほどに働く程度にしたい、
家族も大事にしたい、一人の時間も大事にしたい・・・

あれこれを求めているそうです。
その全てのバランスをとって全てうまくやっていこう、とするそうです。

まさにその通り!と思いませんか?

けれど、その全ては同時にできるわけがないのです。


何かをするには
何かを犠牲にするしかない。

もちろん、すべてをうっすーく少しずつやることはできますけれど、
そんな程度で何かを成しえる、なんて実際できるのでしょうか?


でまあ、
成しえなくてもいいか、
ほどほどの生きていければ

とするのも、また人生ではありますが・・・。

ちなみに自分のことを考えてみると
お正月休みで、ツレはお酒を連日飲みます。
で、私にもすすめてきます。

私はお酒は好きですが非常に弱いので、
呑むともう勉強も制作もできなくなります。

だから飲みたくないんです。

けれど、自分一人で呑むよりも
誰かと呑んだ方が気分あがりますよね。

せっかくのお正月気分ですし・・・と
つきあって飲むわけです。


これでだいぶ時間をつぶしました・・・(>_<)

けれど、家族サービス、にはなったはずです。

これもどちらを取るか、ですね。

多少家庭がギスギスしてもw
したいことをする、というチョイスもあります。

自分の中だけでもそうです。
制作すれば勉強とか読書はできません。


何かをする前は
全部やるぞーーーーー!!!!と意気込むわけですが

結果、

あれ?なんかできてない・・・

と思うのは当然の結果ですよね。

何を犠牲にして
何を優先するのか


その覚悟のようなものができていないと
うっすーくいろいろやって結果何もならない、と
いうことになるんですよね。

とはいえ
もちろん、自分の人生ですから
やりたいことをあれこれやるだけ、でも
それを選んだのであれば人にとやかく言われる問題ではないのですが。


掃除のおかげでアトリエがかなり使いやすくなりました。
今年は制作を再開して、
この休みに「掃除」を選んだことは結局制作につながっていた、というオチを
自分で作ろうと思いますw


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ

★瑠璃白の神社仏閣&アートご紹介ブログ「願わくば桜の下にて」更新しました★
おみくじについて