ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

言霊について

ロゴスの小径へようこそ。

言霊


というと、なんだか不思議な、そして素敵なイメージですね。
日本古来の
日本人ならではの風習というか。

発した言葉はそのまま真実になる

だから人を貶めるような発言は控えて
美しい言葉だけを使う。

なんて美しい習慣でしょう。

歴代の天皇たちが和歌を詠まれるときには
常に日本をほめたたえる和歌を詠まれたそうです。

それは、言葉が真実になるから。

やまとは くにのまほろば たたなづく あおかき やまごもれる やまとし うるわし

本当に美しかったから詠んだのではなく
(まあ、当時はどう考えても本当に美しかったのでしょうけれど・・・)

そうあってほしいという言霊なんですね。


とまあ、ここまではよく聞く話だし
普通の認識はここまでですよね。
私もそう思ってたし。


もちろんシニカルブログ ロゴスの小径はこれでは終わりませんw


まず

言霊は日本独自の日本古来の・・・と言いますが

あなたもそんな言葉を使ったことがあるのではないですか?

それ、何を根拠にしています?


実は、言霊信仰のような信仰は
どこの国にもあるそうです。
私はこれを去年知りました・・・ちょっと調べればそんなこと
簡単にわかることでしょうけれど

日本古来の、とどこかで聞きかじって
それをそのまま自分の言葉として認識しちゃってたんでしょうね・・


言霊信仰のない国を探す方が難しいそうです。
(大学で習いました)

私はこれを知ったときものすごくショックでした。

自分で認識しないで
うっすら聞いた言葉をそのまま信じて生きるなんて
奴隷みたいなもんです。


おまえは奴隷だ。
そういう生まれだ。
だから一生奴隷でいろ、そういうものだ

という言葉を信じて
奴隷として生きていると同じです。

論拠も知らずに

言霊は日本古来の・・・なんてフレーズを使ってたなんて
テレビCMのフレーズをそのまま使って話しているのと同じですね。


とはいえ、
他国と比べて言霊信仰が深く広まっていたのもまた事実のようです。

そのうえさらに

言霊は日本古来の・・・と例のアレを吹き込まれている私たちは
どうなっていると思いますか?


言葉を疑わずに信じる傾向にあるそうです。

自衛隊は軍隊ではない」
と言われれば、軍隊ではないんです。

(ちなみに私の個人的意見とは無関係です。)

日本は戦争を放棄している
と言われれば 放棄しています。

「景気は回復傾向」と言われれば
回復傾向です。

原発は安全安価でクリーンなエネルギーと言われれば
そのとおり。

なんて幸せな国民なんでしょう!!

(もちろん私もそこに含まれていますよ・・・)


頭のいい人、うまく稼いだり 人より抜きんでている人とは
そういうしくみをしってよくも悪くも利用できる人なんですよね・・・。

パナマ文書が発表されて

一部の人が税金を逃れるなんてずるい!

程度に考えていると大間違いです。

(というか、それにさえ興味ないでしょうか?)


人間は平等、といいつつ
実は平等ではない。

株で儲けることができるかどうかは
本人の能力次第、ではなく

そもそもの資本の差が違います

(インサイダーなんかもあるでしょうね・・・と簡単に想像つきますが
ない、と言われるのでない、としてるんでしょうねw)


でもその資本の差は、
持って生まれたものがほとんどですよね。

自分の能力だけで成功した人ももちろんいますよね。
そういう人が取り上げられるので
成功者=能力
と思われていますが

実際はそのほうが少ないのではないでしょうか。


人間は平等だ、というときに

昔と違って現代では

生まれの平等を指しますよね。

華族に生まれた人と平民では人間が違う

なんて今時言いません。

肌の色で、実際には差別はあっても

表向きは ない ということになっています。

生まれで貴賤は本来ありません。



としているので、人間は平等です。


といわれて、それを信じておしまい。


本当に平等でない部分はうまく隠せてしまうわけです。


武器を製造して海外に売っていても
戦争放棄している、といえばそれでOK

言霊万歳ですね!


当然と思い込んでいる言葉を
いったん疑うこと、吟味することから

奴隷状態から抜け出せるのではないでしょうか。


子供があきらかにいたずらをして
それが注意しないと本当にまずいようなことだったりして
(例えば火遊びとか?怪我につながるような)

「あなたがやったの?」ときいて

「やっていない」といえばそれを信じてOK,としませんよね?

まずはいったん吟味しますよね?


それと同じように
自分の言葉も吟味してみると

案外 子供レベルの言葉しか
使えていないことに気づきます。

言葉、って単なる言葉ですが

でもそれが人間を作っているものともいえるのです。

言葉とは、真理でもあるのです。
それは、ロゴスというものです。


いかがでしたでしょうか。
人気ブログランキングへ


励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m




パナマ文書の哲学的思考についてご興味のある方は
私の先生のブログをお勧めします。


こんな見方があったのか!!と。
税金払わないでずるい、程度の私とは違いますw

そこで語られるのは、人間の格差は人間が作るという問題です。