ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

仕事の悩みとは

ロゴスの小径へようこそ。

仕事の悩み、といえば
人間関係が起因していることがほとんどですよね。

まあ、仕事に限らずですが。


人生の悩みの90%は人間関係から、

と、とある人に言われて

その通りだ!!といたく感動したのはつい3年ほど前なのですが



実は現代人の悩みは
それに収まらないそうです。


以前であれば、世界はとても狭いものでした。

平成生まれの皆さんにはピンとこないかもしれませんがw

携帯もない、
特にインターネットのない社会では

その交友関係だけでなく

世界そのものが狭かったのです。


毎日接するのは会社の人だけがほとんど

(実際に会う人は現代でもそうかもしれませんが、
SNSなどで常に誰かしらとつながっていますし

つながっていなくても、情報は得られますよね、簡単に)


そして仕事自体も

パソコンがほぼない時代ですから


(いえ、もちろんありましたが
PCを使用する部署、というのがありました。
その他の人はせいぜいメールチェックするくらいでした。
そのもっと昔はもちろんメールすらありませんでしたw)


手作業の仕事が多く、効率が悪いわけです。

つまり、たくさんの人の仕事のほとんどが
頭を使う仕事ではなく
実作業だったのです。

ファイリングひとつでも、コピーをとってパンチで穴をあけて
ファイルに通して整理、

伝票も手書き、

なんてやってたわけですから。


ですから人と人の能力の差は
まあもちろんありますが

現代ほどではなかったそうです。
言われてみればそうですよね・・・。

私はデザイン業界にいたので
常に創造力を問われてきましたし
能力の差は歴然なので
複雑な思いもしてきたものですw


けれど、半年だけ
一般事務というのをしたことがありました。派遣で。

そのとき、びっくりしました・・・

お給料もたいして変わらないのに
なんて楽なんだ!!!と。

大手の電機会社の営業事務だったのですが

電話を受けて伝票に記入、
それをPC(といってもものすごく簡単なソフトでした・・・)に入力。
あとは電話したりFAXしたりコピーしたり。

一日の仕事はそれだけ。
それでも時には残業するくらいに忙しかったですがw

同じような業務の人がたくさんいました。


能力の差なんて、だから問われないも同然です。

となると、仕事の悩みなんか人間関係くらい、ということになりますね。


まあ、もちろん当時でも
仕事のうんとできる人はそういう次元ではなかったのでしょうけれど。



けれど現代では
どんな仕事にも創造性が必要ですよね。

事務仕事一つでも、
エクセルを駆使して業務時間を短縮させたり


どんな仕事でも、
PCが代わりに作業をしてくれるようになった分、
創造性、というような能力を問われるようになったそうです。


そしてさらに

そういう個人の能力で成功した人、というのを
私たちはネットですぐに見れるようになりましたね。

以前はそういう人は、テレビに出たり新聞に載ったりというような
自分とは違う世界の人でした。

いえそういうメディアに乗らなくても
自分とは接点のない世界の人だったはずです。

それが今では
ブログで読めるようになったり
SNSなどでつながることもできるようになってしまいました。

となると、悩みとは

人間関係だけではすみませんよね。


そうです。
自分の能力の無さを、知ることになってしまったのです。


仕事のストレスとは、
人間関係のストレスだけではなく
自分の能力の理想と現実のギャップも含んでしまうのです。


ネットで、
自宅で好きな仕事をして
成功している人、なんかを見て

自分はそれに及ばない

なんていうのを目のあたりにしてしまうんですね。


現代人はストレスに弱い、なんて言いますが

当然ですね。

人間関係の摩擦だけではなく


自分の能力を自覚しつつ生きることに
なってしまっているのですから。



人間関係のストレスもそんなにないと思っているのに

何か仕事が苦しい方は

自分の能力の問題かもしれません。


自分の能力に合わない仕事をしていると
さまざまな仕事のハードルを越えられません。

ちなみに、
好きだから能力がある、というのではないそうです。

言われてみればそうですよね・・・。

好きだから、能力がなくても
たくさん努力して乗り越える、というようなものも
あるかもしれませんし

能力が発揮できなくても好き、ってあるかもしれません・・・が、
それは趣味の場合。

仕事、であるからには

少ないストレスでお金を得るためには

やはり能力は必要です。


まあ、趣味としての仕事、などもありますから
一概にはいえませんが。



なんだかこうして書くたびに
当たり前じゃん!というような話ばかりなのですが


きちんと考えるとハッとしてしまうんですよね。


他者との比較ではなく、自分の幸せを・・・なんて言いますし
本当に心からそう思います、けれど

他者と比較しやすい時代なんですね、
こうして考えてみると。


自殺者の増加、なんかも
そういうことと関係しているかもしれませんよね・・


というようなことを

今日はいろいろ考えてしまいました。



何かが皆様のなんらかのヒントになればいいなと思います。



いかがでしたでしょうか。

励みにしております。
よかったら、応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ