ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

笑うこと

ロゴスの小径へようこそ。

絶賛就活中!の私ですがw

就活経験のある方ならお判りの通り

感情、というか気分の浮き沈みがけっこう激しいです。


という自分を見つめるようになれたのは
哲学を学び出したおかげで

これができないとただただ苦しいという事態になりがちなのですが。


例えば昨日と今日。
休みの日なので、実際の就活はいっさい進んでいません。

にもかかわらず

今日はやや落ち気味です。

というのも
旧知の友人と会い夢についてとことん話をしたからです。

夢について話したのに気分が落ちる、ってどうなの?という感じですがw


結局確固たる夢がない、というか

仕事しないで好きなことだけするというのがむしろ夢でありw


これになりたい!というような(実際できるかどうかは別として)


そういう願望がないんですよね・・・
昔は確かにあったのに。

これが年をとるということかもよ、と笑いあったのですが



ともあれ
これいいかも、と思ったことに今月はチャレンジしようと決めたので
あれこれ実際活動できそうなことを

その道に詳しい友人に相談したわけですが


聞いた情報をもとにあれこれ検索するも


無理!!!!!w


いや、ここで無理、と決めるから夢は叶わない、とか言いますがw


その「無理」がどう無理かというと


それができっこない、という無理以前に


そこまで情熱をかけられない、という意味での「無理」で


それじゃあ無理だろ!というようなwww




先ほど気分落ちた、的なことを書きましたが


しかし友達と
無理であることをげらげら笑って
かなり楽しい時間を過ごし


なんというか


笑うことって大事だなあと改めて思った次第です。

これは、少し前から自分のテーマになっています。


世界情勢を思うと
対話でどうにかなりそうもないし

とはいえ圧力でもどうにもならない。


こんな状況で唯一世界を救えるのは

「笑い」ではないでしょうか。



もし一触即発の開戦状態で

同時に両者がお腹を抱えて笑えるようなことがあったら

戦争どころじゃないですよねw


発射ボタンすら押せませんw


こういう状況で、笑えるかどうかって
とても大事なことのように思います。


友人は教育関連の仕事をしているのですが

子どもたちと一緒に笑えるかどうかというのが
重要なポイントになることもあるそうです。



まあ、もっと自分だけの話でもいいのですが


今日落ち込んでる〜!と一歩引いて自分を見ることができて
それを友達と(自分一人でももちろん!)笑えることって


重要な気がします。




さて
実は今日二つの道について友達と話をしました。

ひとつの道は、自分にはハードルが高いということに気づきました。
情熱という意味でも。


もうひとつの道は

私の人生の最後の「夢」
正確にはそのカケラ、のようなもの。


その道はさらに困難な道なのですが

失敗してもいいじゃん、と思えるようにするには

それを支える仕事が必要・・・つまり

芸人が売れるようになるまで居酒屋でバイトする、みたいな??w



つい先ほど北野武さんがテレビで
自殺願望の若者についてコメントされていました。


人生はわからないし、うまく行かないからおもしろいとも言えるんだ。
大事なことは、それを友達と笑い飛ばせるかというところだ、

というような。



最近、笑っていますか?



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。よかったらクリックよろしくお願いいたします。↓


セルフコントロールランキング


なお昨日バナーを貼り間違えてランキングには反映が遅れることになってしまっております・・・m(__)m