ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

決断時の脳の働き

ロゴスの小径へようこそ。

自分が迷っているとき、こんなことがありませんか。

初めて見た(聞いた)ときは
いいな!とか嫌だな!とかいう第一印象はある。

でも、そこから理性的にいろいろ考えだす。
例えば


フルタイムの仕事がしたい!
→しかし見つからない。
→他にしたいこともあるし、フルタイムの仕事はやめよう。

みたいな。

カッコいいし素敵な人!
→しかし振り向いてくれない。
→カッコいいけど、浮気性っぽいからやめとこう。

実際人には、パッと見た時いいな、と思ったり嫌悪感を持ったり
そのカンみたいなものは
だいたいは合っていると言われています。
これを脳の働きの、システム1と呼びます。

こんな仕事したい!とか
この人いいな!とか。




しかし同時に第一印象で何もかも決めてしまうことは
非情に危険だそうです。


お金が儲かる!うれしい!
→いや待てよ、詐欺じゃない?
→振り込むのはやめておこう


というように。

このじっくり考える働きをシステム2と呼ぶそうです。


ではすべてシステム2で考えて決めれば安全じゃない?と思いますが

システム2は、システム1ができないことや、あるいはシステム1をしたいがだめの
「言い訳」になってしまうそうです。


素敵な人、なら好きになってがんばる!

でいいはずですが、

ふられたらどうしよう、とか
カッコ悪い、とか
自分には無理、とか


そういう思考が働いて

「浮気性っぽいからやめたほうがいい」と
結論を出して自分を騙してしまうそうです。



私はいろいろ揺れつつも

今までのような仕方で仕事をするのをやめよう、と
ある程度答えを出したつもりでした。

しかしここにきてまた
今と同じような仕事のオファーがきてしまったのです。

そこで私が考えるのは

確かに一番やりたい仕事とは言えないけど、
でも安定するし 

とか

このまま決まれば年末年始気持ちが落ち着くなあ

とか

つまり自分へのいいわけです。

もちろん反対のケースでも同じです。


仕事のオファーを待っているのに
全然こない。

つまらない仕事をするくらいなら
このまま不安定なフリーの仕事をした方がいい!

とかね。


こうして言い訳をしているうちに
自分が本当は何を欲していたのかが
わからなくなってしまうそうです。


転職も恋もw

だんだんはっきりしない期間が増えると
システム2が働いて

本当は自分がどうしたいのかわからなくなってきますね・・・
今の私のようにw


自分の第一印象、ピンときたこと

そういうのはメモっておく(ブログでもSNSでも)といいように思います。


あとから後付で自分に言い訳した分を
差し引いて考えなくては。


私は最近一日中、自分の言い訳を聞いているような気がします。
最初の自分の希望、思いは
なんだったのかな・・・


依田ですが転職活動にあたり、
いろんな偶然が重なっています。
でも結果自分の思うように進まないなら

単なる思い込みでしかないのでw

結果がどうなるにせよ、後日まとめてご報告させていただきます。


とりあえず今日の「引き寄せ」(もはや死語?w)は
たまたまワンフレーズだけ聞いたテレビで

「やりたくもない仕事をして一生生きていくなら
就職なんか決まらない方がマシかもしれない」

でした。
富裕層の会話ですねえw
しかしタイムリーw



いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキング