ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

楽なことは楽しいこと?

ロゴスの小径へようこそ。

楽 と 楽しい って
似ているように見えますが

よく考えると違うそうです。


以前テレビを見ていたら、カンブリア宮殿だったかな・・・

ベンチャー企業の社長さんがおっしゃっていました。


ベンチャーで、新しいものを世の中に売り出していくのは
楽しい。けれど、楽ではない、と。


そしてご自分の人生は
楽、ではなくて楽しい方を常に選ぶと決めておられるそうです。

自分を鑑みると

・・・

を多々選んでいるような気がします。


大学の勉強はまったく楽ではなく
だからこそ「楽しい」。


もちろん楽=楽しい という人もいるかもしれませんが


例えば引きこもりであったとしても、
家でゲームしてたりして

ゲームって楽 ではないですよね。
最初からラスボスを簡単に倒せる強さで
一瞬で敵を倒せたら楽ですが

それって楽しくないですよねえ・・・


料理も買ってきて食べるだけなら楽ですが

作って食べたら 楽しい 人には楽しい、という要素が加わりますね。
家事は 楽 の方が私は好きですがw


新しい仕事を始めたので
週末も仕事。

楽 ではなくなりました。

でもその分すっかり忘れていた
自分の仕事の楽しさも思い出したような気がします。

この先はどうなるのか
自分にもわからない。

人生はそもそも、先のことなんかわからないもののはず。

でも、変えようと強く意識して行動すれば
絶対に変わります。というか変わらざるを得ない。

変えたい
変えたい

と思っていても

世界やまわりの人が変わるわけではなく

自分が変わるしかない。


しばし
楽しく生きてみようと思います。

一年後、人生変わったなあーーと思えるように。



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキング