ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「人生の目的」

ロゴスの小径へようこそ。

最近、言葉で泣けたことありますか?

ここのところ、山内志朗先生の著書を拝読しています。
(先生 付なのは、私の大学の先生だからです)

私は数年前哲学と出会い

「真理」らしきものを追求し
心の空洞は埋まるのではないのかと

哲学を学んできました。

そして、世界のある意味「真理」ともいえる、「イデア」のようなものは

世界にはないのだと知りました。

そんなものは世界にはない。
神様を信仰していれば、神様が真理です。

でも無宗教の人には真理がわからない。

それを科学だと

今はまだ解明されていないけれど、科学が今後「全てを」解明していくのだと
無邪気に信じられていればよかったのですが
しかしそれを信じると、
自分が人生の目的を持てなかったり、そこに到達できないのは

自分が欠けているから
努力が足りないから

とかそういう結論にたどり着いてしまいます。

科学とは一種の宗教だと教えてくれたのは父で
その意味は当時はわからなかったのですが
二年前科学哲学を学んでやっと気づいたわけです。

そしてさらに世界の虚しさを知ってしまった。

世界に真理はない。

ないのに探したくなる。

人は何のために生きているのか
なぜ存在しているのか。

無いと知りつつ、イデアを探す。
哲学者たちの本に
自分の納得するイデアであればそれでいいやと思いつつ


話を戻し

山内先生の著書の存在を知ったのは

たまたま参加した西田哲学についての哲学カフェで
とある大学の先生に、

私の考えている話をすると、山内先生がいらっしゃるじゃないですか

と教わったから。

正直中世キリスト教に興味ないしーー
スコラ哲学について知っていることなんか
私のほんの少しの哲学の知識の中の、そのまたほんのほんの少し

大学の講義でもスコラについて習ったことは今のところないし。

けれど
先生の著書を読んで

私は今朝カフェで泣きましたよ。


「幸せなはずなのに、なぜか虚しい」

このブログの紹介にもそう書いていますし
ずっとそう思ってきました。

けれど、

それは幸せなんかじゃないということ。

そもそも「幸せ」の定義を間違っていたということ


そして

世界には真理はない。それはそうなのだけど

だから虚しさに落ち込むのではなく

では
この世界で自分はどう生きるかというふうに

視点を変えればいいということ。


たった一つの答えでは世界は捉えられないというのは
東洋の思想です。空の思想とか。

そこは薄ぼんやりやっと気づいた昨今だったのですが。


私の哲学の知識はまだまだまだまだまだまだですが

こんな道があったんだ!


まあ、それを単純に世界は自分が思う通りに生きればいい!と
科学を信じるように
信じられる自分ならよかったんだけど、

だとしたらそもそも哲学なんかに迷い込むこともなかったわけでw

その思想は
ドイツ観念論やフランスの哲学思想に繋がっていくという意味も

先日先生の講義に参加して気づきました。

私の頭の中にある知識は

飛び飛びの知識だったんだ・・・



人生の目的なんて

そもそも、ない。

ないけれど
作ることはできるわけです。

でも人生の目的は自分で作ればいい!と単純に信じられた人なら

やはり哲学には迷い込みませんw
それは一種の信仰だから。

信仰とは理由なく信じること(だそうです)。

信仰の持てない人は

そうするしかないんだということを

論理的にも
ある意味科学的にも

自分で本当に納得できる形で知る必要がある。

自分でいくら単純に

今日からこんな風に生きよう、とか決めても
目的に向かって真っすぐ進もうとか決めても

その根底の部分に
信仰か
論理的な納得か

せめてどちらかがないなら

実行できるわけがない。


哲学を学ぶある意味虚しさを伴う行為。
もちろん宗教に帰依できない(できる宗教がいまのところない)以上

虚しさはやはり死ぬまで続きますが

一度きりの人生を思い切り生きようと
そう思えるような思想に触れて

私は泣けてしまいました。

その虚しさまで言い当てられていたことも余計に心が揺れました。


またもや乱文ですね・・・汗

説明したいことがいっぱいいっぱいあって
もはや説明は難しいことに気づきました・・・

次回から中学生くらいの子に向けて書いてみたいなと思っています。
中学生、このブログにたどり着かないかなw

大人の方でも気づきがあると思います。
私の言うことは本や講座からのご紹介なので
私の発案じゃないですよw
だからこそ、気づきがある、だなんて自信をもってご紹介できるのです。興奮すると乱文ですがw

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

よかったら応援クリック、復活させてみますのでよろしくお願いします。励みになります♪


セルフコントロールランキング