ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「常識」は大事ですか

ロゴスの小径へようこそ。

突然ですが

遠方に住む親戚が重い病気にかかり
そう何度も行けないというようなとき

死を待つように準備して
お葬式に参加するべきですか?

私なら
お葬式には参加できなくなっても
生前に一目でも会いたい。
そう思います。

それが血縁であればなおのこと

そして自分がその立場でもやはり
お葬式を待ってお線香をあげにきてくれる・・・といっても
それを自分が知ることができるかどうかは誰にもわかりませんが

それよりも

言葉を交わせる間に会いたいとそう思います。

ですから私は、それを選びました。
会って話をする方を。

そのかわりお葬式には行けないかもしれません。

先日知人にその話をすると

「お葬式に行かないなんて常識知らずだ」というように
ちょっと冷たい対応を受けてしまいました。

まあ、価値観は人それぞれなのでそのこと自体はいいのですが

自分がどんなに常識ある親に厳しく育てられ
常識ある人間なのかを彼女は語ってくれました。

常識

ってなんなのでしょう?

その人は年賀状を出すのが常識

と言います。

けれど近年、年賀状を出すことはもはや常識とは言い難くなってきていますよね。
メールやSNSで新年のあいさつは済んでしまいますし

そもそも常識というのであれば

女性は子どもを産むのが常識

けれど私は子どもがいません。
そしてその人はご結婚もされていません。


おわかりの通り、私は別に未婚者や子供がいないことを非常識だとは
まったく思っていません(特に近年は)が

常識

という言葉で人を断罪するのであれば

それは自分に返ってくると思うんですよねえ・・・

その方は
科学を信じていて
非科学的なことがキライだそうです。

しかしお盆にはお墓参りに行くそうです。
それは科学的?と思いきや

常識

だからだそうです。

うーーん。難しい・・・

例えばキリスト教徒にとってはお盆にお墓参りに行くのは
常識ではないですよね。

となると、「常識」の定義はずいぶん狭いものと言えることになりますね。

このことについて私はその方と議論はしませんでした。
というか、できませんでした。

そこを訴求するのが気の毒というか・・・。

「科学で証明できるもの以外は信じない」とも言われたのですが

科学

というものがそもそも、人間が信じる方向に発達してきたものとしか
言えません。

よく、

「人間が想像できるものは実現することができる」

という言葉が、科学の素晴らしさとリンクさせて話されることがありますし
私もその言葉に以前は感動していたのですが

実は

「人間が想像できないものは実現することができない」

という言葉が正しいのです。

例えばものすごく簡単なことで、実際は今の科学でも実現可能だとしましょう。

けれど、それを誰一人想像できないなら
実現できるわけがないのです。

誰かが一人想像できて、いつか実現できた時それは

「人間が想像できたもの」ということになりますよね。


結婚式には偶数を包むとか
訃報の時は新札はダメだとか

それは常識と言われますが

でも、考えてみたら結婚式という儀式自体
一般庶民がやるようになったのはせいぜい明治時代だそうで
(それまでは お嫁入)

だとすると、その「常識」も案外新しい「常識」ですよね。

でも、常識とは便利なものでもあります。

それに従っていれば他人との波風を立てずに
無難にいられますし。

お金いくら包む?なんてわからないときに
目安があるのは便利ですもんね。

そんなことでいちいち常識に逆らって
時間をとられることはありません。

けれど

最後に会えるのか
会えないのか

そういう決断をするときには

自分の心の声に従いたい。そう思います。

ちなみにその方はやはり遠方の血縁が亡くなったときに
「お葬式」
の方を選んだそうです。常識として。


私にはそれがどうしても理解できませんが

きっと、お葬式に出るという常識を守らず
それよりも話がしたいと思った私の行動は
お葬式派には理解できないんでしょうねえ・・・。


むしろ私にはお葬式よりも
会って話したいと思う方が常識に思えるのですが

きっと恐らくは
親の教育なんだろうと思います。
うちの親なら間違いなく、会って話す、を勧めると想像できますから。

大事なことは一つだけ。

自分にとって、大事なことを選ぶこと。
それが常識だからかどうか、ではなく。
そう思います。

それが一生に一度というようなことであるならなおさらのこと。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキング