ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生を「引き寄せる」人

ロゴスの小径へようこそ。

私の友人の中に、とてもポジティブな人がいます。
本人は自分のことをそう思ってはいないかもしれませんがw

その人は、Aということがずっとしたかった。
それは何年もそう思い続けていたのです。

そして見事その夢が叶いました。
まさに「引き寄せ」ってやつです!
・・・だったのですが

せっかく得たAという状況だったのに
急にBという状況にならざるを得なくなりました。

AとかBではわかりにくい方は、例えば・・・

ずっとA君が好きだった。振り向いてもらえた
引き寄せだ!と思ったとたん
A君に他に好きな人ができてしまった

とか

会社の出張でずっと行きたかった北海道に行くことになった!
引き寄せだ!と思ったのに
たった数か月で今度は沖縄に行くことになってしまった

とか

そんな時どう考えますか?

自分は運が悪いとか
思ってしまいませんか?

引き寄せなんか嘘じゃんーーー!!とか。


私の知人はこう考えました。

「A君に他に好きな人ができてしまったけれど、
これは私にも他にいい出会いがあるという引き寄せなんだ」
「北海道にはいられなくなってしまうけれど、沖縄にもっといいことがあるという引き寄せなんだ」
と。

ポジティブですよね。羨ましいです。本当に。

しかしまだ続きがあったのです。

実はA君は他の人と付き合いだしたものの、
そのことでむしろ
やはり知人の方がいい!と気づいて
知人にプロポーズしてきたのです。

沖縄の例だと
沖縄に行くことになったものの、
また北海道に行くことに決まった

とか。

結果はOKです。望んだとおりです。

あれ、でもちょっと違和感・・・


A君と別れてむしろよかったんだ
とか
沖縄に行くことになってむしろよかったんだ
とか

さんざん聞かされたこちらとしては

あれはなんだったんだ・・・????みたいなwww


でも、これでいいんです。

知人はどんな状況の変化でも
「いいことだ」というように捉えていたと言うことです。

論理的に考えれば、

A君と別れた方がむしろよかったと言ってたんだから別れるべきなんじゃないの?

とか

沖縄の方がむしろいいと言ってたんだから、北海道にいくことは悲しむべき出来事じゃないの?

とかいうことになりますが


・・・
そんなの関係ねえ!!ですw(古い!w)


他人が矛盾をどう思おうかなんて関係ないです。

そのことでたいした迷惑をかけたわけでもないし、
犯罪ではないですからw


重要なことはその人が、どんな状況でも自分のハッピーを軸に考えていたことです。


その人を見ていると、引き寄せの法則、が彼女には適応されているなあと
思います。

だってどんな状況になっても、その人には「引き寄せ」になるんですから。


チョコのアイスが食べたい!と念じたらチョコが来た! ←引き寄せ

と思ったらチョコは隣の人に渡されて私にはバニラが来てしまった。
でもきっとそれはきっと、バニラの方がむしろいいという意味があったんだ!! ←引き寄せ

と思ったら隣の人がバニラがいいから交換して、と言ってくれて
チョコが来た!ほらね!引き寄せ! ←引き寄せ

というように

どんな状況でもその人は引き寄せが成功していることになります。

これを広げていくと、その人の人生の全ては引き寄せ成功となります。


客観的に見れば、それで成功とするなんてずるいですよねw
単なる自分の捉え方だけじゃん、と。


でも

人生とは自分の捉え方だけなんです、最初から。

だったらずっと成功、と思い続けていた方がハッピーに決まっていますよね。


とはいえ
この仕組みに気づいてしまっている人は

自分をどこまで騙せるか微妙ですw

知人はその仕組みには気づかず、ただ素直にそう思っているだけなので
そのままハッピーなわけです。


念のため言っておきますが、
「知人の話とかいって自分の話をしているんでしょ」というアレではありませんw

私はむしろ、自分の中だけでも矛盾をついてしまいます。


え、さっきチョコがいいって言ってたのにバニラでむしろよかった、なんて
負け惜しみじゃないの?

とか

バニラでいいと納得してたのにやはりチョコをもらえてうれしかったということは
さっきバニラで納得しようとしていた自分ってなんだったんだ??
見苦しくない???

とか

考えてしまうわけですw

自分の人生を生きたいように引き寄せる人は
そうなるような思考法が出来ているということですね。

これ、皮肉なようですが、実は正しいと思っています。

やっぱりチョコがよかったのに
一度バニラと決めなおしたんだからバニラを食べるべき、とがんばって貫いても

他人にとっては私がチョコを食べようがバニラを食べようがどうでもいいことです。


さて今日は有意義に過ごされましたか?

ダラダラ過ごしてしまって後悔している方、大丈夫です!

それはむしろいい結果を引き寄せることに繋がっています。たぶんw


そしてそうとわかっていても
どうしてもそう考えることができず
理論的におかしくない?と突っ込んでしまう私のような方と
話をすること

それが私の人生のお楽しみとなっておりますw


いかがでしたでしょうか。

少数派シニカルブログ ロゴスの小径。

ちょっとわかる気がするかも、という皆さま
更新の励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m
クリックすると引き寄せ確率が上がります、・・・たぶんw


人気ブログランキング