ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「本当の自分」とは?

ロゴスの小径へようこそ。

現代は「自己実現」、つまり自分が自分であるための生き方を
「天職」と言われるような
(本来、宗教的な意味があるのですが「スピリチュアル」とか政治に利用されていますが)
「仕事」で収入を得るのが「正しい」とされていることは[http://d.hatena.ne.jp/ruribyaku/20180713:title=先日も書きました]が

方法は何にせよ、自己実現の背後には
「承認」という欲求が潜んでいるそうです。

つまり、自己実現には誰かに認められる必要があるわけです。

例えば自分の好きなことで自己実現したい、と歌を歌っても
誰もそれを聞いてくれない、褒めてくれないなら
自己実現できないですよね。

もちろん
ひとりカラオケで歌って満足、ということはあると思います。
しかしそれは「自己満足」ですよね。(悪い意味ではないです)

そういうことは誰しもにあります。
ゲームをクリアしたことを誰にも伝えなくても満足しますしw

仕事でなくても
例えばボランティアや政治活動で自己実現することも

結局他人の承認を得たいという気持ちが含まれているわけです。

他人のため、といいつつ自分のためなんですねえ・・・でも

それでもいいと思います。

例えその根源が自分のためであっても
誰かの役に立つ行為は素晴らしいことだと思います。

ちなみに人のため、自分のためではないといいつつ
実は「神様のため」=「神様に認められる」=結局「自分のため」なのではないか?
という議論も、宗教の中では長く問題視されているそうですが。


それにしても、自己実現が本当に他人のためになる、って
なんて素敵でしょうね。

被災地に歌で応援しにいく歌手の方など
本当に素敵だと思います。
売名行為、なんてすぐに言われてしまいそうですが

そうであっても自分が好きなことで他人を勇気づけたりできるのは
とても素敵、かつどんなに自分を満足させることでしょうね。

どんなに歌が好きでも
まったくの素人、しかも感動するような歌でもない・・・
それを寄付しますので元気出してください、と言われても
歌われる方はかえって迷惑ですよね。

とはいえ、
自己実現に他者の承認が必要であるなら

そもそも彼が歌を好きになるのも
誰かに褒められたり承認されたからでもあるわけなので

あまりにひどい見当違いということは
そんなにないと言えるかもしれませんが。

でも、そういう風に考えていくと

そもそも自分の好きなこと、って何なんでしょうねえ?

いつか誰かに褒められたこと=自分が好きなこと

なのだとしたら

「本当に自分が好きなこと」なんてない、もしくは判別できないと思いませんか?

そうなんです。
自分の好きなことに限らず

人は周りに影響されて生きているので

「本当の自分」「本来の自分」といっても
持って生まれた本来の、というのは無いに等しいわけです。

もちろん「本当の自分」の定義を広げれば、あるといえます。

家族、特に親 や友達やテレビやネットに影響を受けた

というのは(良し悪しは別として)人間ほぼ全員に当然のことですので、
そこは考えずに、とすればです。

また、
全く同じ人間であっても
生まれた時代によって思想や好みも変わってしまいますよね。

それはむしろ当然のことです。

なのでそこも考えずに。

そんな風に考えずに、の部分を厳密に抜かしていくと

「本当の自分」の定義は非常ビミョウになってきます。


近年心理学的には4,5歳までに受けた影響が人格形成に大きくかかわると言われていますが
4,5歳までというとやはり親の影響は大きいですね。

先日ファミレスで自分の子どもの欠点というか愚痴?を
話すお母さん二人の声が聞こえて来て

それ、自分のことを話しているのと大差ないのでは・・・と
ちょっと感じたりしました。

もちろんそんな母親も、その親の影響を大きく受けています。

その影響が自分にとって悪影響だとしたら・・・
ではどうしたらいいのか?

4,5歳までの話であれば
もはや今から親を恨んでもどうしようもないですよね。

とすれば
自分で自分を実現していくしかないようです。

本当の自分、は自分で作っていくしかないんですね。

うーん、なんだか
話が入れ子になって一本すっきりとした筋道がないような・・・?

そうです。
一本ず地道が通った明快な話など、
作り話か、後から取ってつけた話以外にありません。

本当の自分はここを思考していくことで折り合いをつけるように浮かび上がるものであり

旅先で簡単に見つかったりはしませんw


いかがでしたでしょうか。
もやっと終わるのでスイマセンwでもこのもやっとこそが思考の種になるんです。
こう考えましょう、こうしましょう、と言われたら
思考はせずにそれに従うだけですから。でもそれって「本当の自分」でしょうか?

ああまた一般受けしないような内容を書いてしまいました・・・w
良かったら応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
 ↓

セルフコントロールランキング