ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「やりがい搾取」ってなに?

ロゴスの小径へようこそ。

人は「自分のため」を前面に出すと
なんだか「良くないこと」と思うように教育されていますね。

反対に、「他人のため」というのはとても「良いこと」で正しいとされています。
もしくはそれ(他人のためになることをしてしまう=利他性)が人間の「本質」なのかもしれませんが。

しかし実際は
誰かを助けるために自分の命を投げ出すことが「良いこと」「正しい」とは言い切れませんよね。

実際自分がその立場になったとき
家族などならまだしも全くの他人のために命を投げ出せるのか?

投げ出せなくても誰も非難したりはしません。
それは一概にそれが正しい、とは言いきれないからですよね。

まあ、この話に結論はありません。

今回は
それとは別に

現代は
「他人のため」という思想に経済がつけこむ社会になってしまっているというお話です。

どういうことかというと

「やりがい搾取」という言葉をご存知ですか?

これは、高い給料を払いたくない企業が
「他人のためになるから」「やりがいがあるから」という理由で
低い賃金で労働者を働かせるというようなものです。

ファストフードのチェーンの店長が残業代なしに働かされる、けれど
「でも、その分お客様の笑顔が見られるから」などと理由付けされて
本人もそれで満足してしまうというような状況です。

本人がそれをやりがいに感じ、本当に楽しいのであれば
それでいいともいえるのですが

そこにうまくつけこまれている可能性もあります。

うちはお金は出せないんだけど、人のためになることだから

と言われたりして、それを鵜呑みにしたりしてね。

雇用者側が悪意をもって騙して安く働かせよう、というのもタチが悪いですが
雇用者側が気付いていない場合もあり、その場合はもっと騙されやすくなると思います。

実際私もそんなようなお誘いを受けたことがあります。
子供たちのために、ボランティアで勉強を教えてあげて欲しいというものでした。

それを勧めてきた方もボランティアで貧困家庭の子供たちに勉強を教えています。
確かに素晴らしい正しいこと、と思います。

けれどその方は宗教に帰依しており
それが「神様からのお役目」なんだそうです。
そういう慈善をつめば、最後の審判で天国?に行けるという期待があるので
言ってみればそれは「報酬」ですよね。

しかしその価値観のない私は天国も地獄もないので、
彼が天国にいくためのコマでしかなく、なんの恩恵もありません。
(自分が自発的にやりたいと思わない限りは)

それはやはり「搾取」なのではないでしょうか。

しかし本人は「いいことをしている」という意識しかありませんので
この人怪しいな、とも気づきにくいと思います。
私はひねくれているのですぐにピンときましたがw

そういうのこそを「偽善」というのだと思いますね。

名誉のためにいいことをしよう、なんてアクドイ思いを一般的に偽善と呼んだりしますが
むしろ自覚がない方が見苦しいように思います。
自分はいい人、という意識を拡大させつつどんどん他者を騙すんですから。

オレオレ詐欺などもその一環だそうです。
子供のためなら孫のためなら、という利他性につけこんでお金を出させるのだそうです。
もちろんこちらは意識的な詐欺ですが。

自分のために何百万もぽん、とは出せませんが
家族のため、と言われたら嘘のように簡単にお金を出してしまいます。

こんな風に
「他人のために」という思いは利用されがちなんだそうです。
そこに気づかず、自分もそれで幸せならもちろんいいのですが

問題は
それが過労死やブラック企業の存続につながっているといえることですから

ちょっと考える必要があります。

友達に、「●●の仕事してるんでしょ、ちょっと無料でやってよ」
と言われるのももちろん搾取ですね。
こちらもやりたいと思っていない限りは。

子供の幼稚園のイベントのポスターを作ってくれ、のように
今までも何度かいろいろな人に頼まれたことがあります。

全部お断りしたので一度もやったことはないですがw

それが無料だと思われるのは不快ですし
そもそも「子供のためなんだからやるのが正しい」というやりがい搾取です。

ちなみに私なら犬のため、と言われたら無料でやりますね。

つまり
要は本人が「本当にやりたいかどうか」がポイントなんですよね。

そして、本当にやりたくてやり始めても、
それを当然のように「やれ」という態度をとられると
一気にやる気も失せますね。

お料理を作ってあげたい、と思って作っているところに
早く作れよ!と言われたら一気にやる気なくす、という感じでしょうか。

そんなわけで
他人を安く使いたい場合は、
「世のため人のためだから」とそそのかすのが効果的というお話でした(?)w


いかがでしたでしょうか。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


セルフコントロールランキング