ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

ヨガってスピリチュアル?

思いのままコントロールできない人生で唯一自分でコントロールできるものは呼吸だそうです。
確かに体の他のどの機能を自分で動かそうとしても
止めようとしても
無理ですよね。

呼吸だけが5秒止めたり、早くしたり、遅くしたり
止めたりもできるわけで

ヨガにいくと「心と体を繋ぐもの」と
言われますが、そういうことだったんですね。

しかも
深く呼吸すれば心臓の動きも落ち着き
心を静めます。

腹が立ったり
どうしようもない気分のときは
深く深呼吸するといいそうです。
脳に酸素もいきますしね。

そんなわけでヨーガはお勧めの体操法ですが

あれは体操だとご存知でしたか?

インド数千年の歴史が今に生きていると思うと
大間違いです・・・でもまあ、
そのイメージは生きているそうですが。

いまのヨガは「体操ヨーガ」と言われるもので
本来の宗教的ヨガとは違うそうです。
知らなかった・・・

ヨガをすると心が落ち着くし、とか
なんとかとつながるし、とか
なんとかパワーが、とか
チャクラが、とか

一連のアレは
ニューエイジ運動という日本のスピリチュアルブームの
前身となり、今は一過性のブームを終えた運動に発端し

つまり1970年代からアメリカで作られた
体操であり、そのとき作られた定義です。
創始者もそう断言し、
本来のヨーガでも、あれは体操でありヨーガではないと
定義しています。

本当のヨーガはすでにインドでも
ほとんど行われていません。(アメリカのヨーガが逆輸入されています)
そもそも宗教的ヨーガはアーサナを行わないそうです。
アーサナしてたら瞑想できないですもんね。

まあこのあたりは歴史を学べば誰でもわかるのか割愛しますが

うっかりインド数千年の歴史のスピリチュアルなものを
信じてその気になってしまっていましたが

でも

いいんです!

その気になっていい感じになれたわけなので
結果オーケーです。

ただ、自分の先入観というか
知ったつもりで知らなかったことがまだまだ、
当たり前だけどあるなあ・・と。

ヨガは心のケアをする的なことを
私は誰に聞いて知っていたのか。
それを人に語ったりもしてたな。
ああ恥ずかしい・・

人に語るときは
自分で調べてから、ですね・・・。
私に騙された皆さん、ごめんなさい・・・。
でも効果があれば、それは「ある」ということなので!

さて
お詫びにすごい呼吸法をお教えします・・というか
宗教学の先生の著書
「スピリチュアル・ライフのすすめ」(樫尾直樹 2010年)にあったのですが
(といっても本当のスピリチュアリズムについて
書かれた本です)

夜寝るときに、ベッドに横たわり
深く鼻から、
頭のてっぺんから太陽(光)のエネルギーを取り入れるように
息を吸って、
喉からお腹、足、というように全身を満たします。
そのあと、

息を鼻から吐きながら
足から、おなか、喉、頭のてっぺん、と
抜けていくようなイメージ。
この時は月(闇)のエネルギーをいただきます。

愛犬の病気で眠れないような状況でも
これをするとあっという間に眠れたのです。

一回だけでも全身の力が抜け、
そしてリフレッシュするような感じになります。

ぜひお試しください!

いかがでしたでしょうか。

いつもクリックありがとうございます。
励みになりますので応援クリック、お願いいたします(^_^)


人気ブログランキングへ