ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

瞑想してきました。

先日から瞑想を始めましたので、体験をシェアさせていただきます

瞑想といっても、お寺で座ったりヨガ教室に通うだけが
瞑想ではありません。
以前も書きましたが

例えばアートの制作活動中は瞑想と同じ状態になります。
食事も睡眠も忘れて集中しますが、仕事をした時のような疲れはありません。
むしろしばし描かないと精神的になにか落ち込んでくると言うか
うまく言えませんが、
制作される方や、マラソンなど定期的に楽しみでされている方は、
それをしないと体調だけでなく精神的にスッキリしなくなるのが
おわかりいただけるかと思います。

現代人は忙しいので、瞑想する時間を取れません。
だからこそヨガに行ったり瞑想に通ったりするわけですが
(通う時間は取れるのに・・・でも
自宅ではむしろ雑事に追われますよね)

あ、ちなみに日本の体操ヨガでは瞑想効果は得られません…とはいえ、
もうポーズが体に染み付いている方は大丈夫です。
まあ慣れすぎると余計なことを考えて
雑念が浮かぶ場合があるので微妙とも言えますが(笑)

ともあれ
制作も運動も毎日はしない…
でもヨガや瞑想に通う時間も取れない方は。
先日も書きましたが掃除に没頭したり、
とにかく単純作業をすることで
表層意識、雑念が払われるので
瞑想と同じ効果が得られるそうです。ぜひ意識してみてください。

工場の製造ラインなんかもいいそうで、バイト体験者の話を聞くと
頭がぼーっとしてくるそうで。
しかし手は休められないので、
起きているのに寝ているような
変な感覚になるそうです。

ああー!それ瞑想状態手前なのに!
それが気持ち悪くて辞めてしまったという書き込みもよく見かけます。
会社でもたまに膨大な会議資料のホチキス留めなんかで
ぼーっとすることとかありませんか?(笑)

さて実体験。

先日から、瞑想バイトを始めました。
瞑想バイトとは?!

友人と、瞑想目当てで
工場の製造ラインで働いてみたくて
いろいろ調べたのですが
なかなかタイミングがあわず、

結局、近くに24時間稼働しているデータ入力会社を見つけました。

月3日、一日3時間程度なので、瞑想にちょうどいいかな、と(笑)
単純作業とはいえ、独自のシステムで覚えることもあり、
初日こそ緊張で瞑想どころではなかったのですが

昨日はちょっといい感じになれました。
一時間がとにかく早い!!
単純作業で退屈、時間が長く感じられるだろうと普通は思いますよね。
私もそう思っていました。

会話もなくひたすら
システムの誤作動を修正するだけのデータ入力で、
頭もたいして使いません。
そこで頭の中で般若心経を繰り返してみましたが、
それすらいつのまにか忘れて没頭。
データ入力というより修正なので、ややゲーム感覚。
それもまた達成感がたまらなかったり(笑)

黙々とタイピングする人々の中で
ただひたすらタイピングしていると
なにかキーボードの響く音がお経のように
頭がぼーっとしてきます。
しかし作業はできていて、うっかりミスをすると
すぐに我に戻れます。
不思議な体験!!

正直、制作の仕事ばかりしてきたので、
生産性のない、といっては失礼ですが
(・・でも
そこで働いている方は皆さん
短時間、ジムにでも通うようにw
ちょっとタイピングに来る方ばかり。
会社帰りと思わしき方も多く、
多分本業は他に持っておられるのだと思います。)
こんな仕事、どうなの?!と
思わなくはなかったです。

瞑想の効果を知っていたことと、
愛犬の病気で短時間の仕事しか今は出来ないこと、
たまたま徒歩圏内にあった、
などという条件がそろわがなければ

一生のうちにこんな仕事をすることは
なかったと思います。
そう考えたら貴重な体験。

正直楽しくて、月三日じゃ不満足なくらいですw

さて実際の感覚は。
ぼーっとしてきて、何か自分の中にもう一人の自分がいるような
奇妙な感覚になります。
とはいえ作業はできています。

何か深いところに達したような気がするのは
多分数秒で
すぐに雑念が入ります。
その繰り返し。初心者なのでw

雑念が浮かんだら
深追いしないのがコツです。

あ、雑念・・・

と、そのままの状況を思うだけ。
それ以上しりとりのように
雑念を広げません。

そして効果は。
まあ、三時間ということもありますが
疲れない!!
不思議です。
やはりPCゲームをしているのに
近い感じ。でもあそこまで頭を使わないので
感情は出てこない。

むしろリフレッシュするような・・・

というのも、昨日私は体調が最悪で
頭痛もあり、
瞑想バイト前に薬を飲むかずいぶん悩んだくらいです。

それが、帰宅するころには
すっかりそのことを忘れていました。
まだ一回なので、偶然かもしれませんから
今後もレポートしますが

大学の宗教学で習ったのと
同じような体験といえます。

実は今日、ちょっと大きな出来事がありました。
前だったらショックでおろおろ
してただろうなあ・・・。

でもなにか
いい意味で他人事のように見えると言うか。

感情をそのまま受け取らず、
ドラマを見るように眺める感じ。

もちろん現実を受け止めて実行するのは
この私です。
でも、どうせ同じ現実なら
心をジェットコースターのように揺らして生きても
そうしなくてもいいわけで。

ちなみに瞑想の効果は、
驚くほど早く訪れます。
かなり深い段階にいくには、
一生をかけてもできるかできないか、だそうですが

日常のちょっとした変化でしたら
すぐに得られるそうです。

その上バイトなら、社会貢献にもなりますし!

え?バイトが社会貢献?

仕事とはすべてが社会貢献だそうです。
だって、どんな仕事であっても
それは「誰か、人のため」だからだそうです。

まあ実際は、バイトならお金も入りますw

とはいえ、誰もが瞑想バイトができるわけでは
ありません。普通は仕事が忙しくて
更にバイトなんか無理ですよねw

でも、掃除や
会社での事務作業などやらなくてはいけない単純作業は
意外と多いものです。
それを面倒、つまらないと思いがちですが、

瞑想の修行、と考えると
なんだかちょっと次にやってみるのが
楽しみなような気がしませんか!?(^_^)

今回この瞑想バイトを見つけたことは
私の人生には大きなプラスだと思います。

でも
私にとっては、人に言えないようなバイト。
自分がスキルアップしたり
人間関係を築けたりしないような仕事を
以前ならすることは絶対にありませんでした。
絶対に。

でも今回、まあいっか、
とやってみることにしたことが

瞑想してお金がもらえるという
嘘のような状況を引き寄せたことになります。

瞑想の効果は
今後もご報告していきます。

いかがでしたでしょうか。

励みになりますので
よかったらクリックお願いいたしますm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ