ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

生きる意味を見出せない

ロゴスの小径へようこそ

生きることに意味が見出せない
何をしても虚しい

今日はコメントいただいたこともあり
その回答として思考してみたいと思います。



生きている限り

したくない仕事でも続けて働くしかなく
しかし今更起業してバリバリ生きていくバイタリティもない

そんなことを突き詰めて考えると虚しいし

結局人間って何?
なんのためにいるの?
なんのために他の動物を殺して食らって生きて
それでいて戦争して殺しあって

そもそも世界って何?
なんで存在しているの?存在って何?

・・・
その答えはありません。

考えれば考えるほど虚しくなります。

だから人はそこを考えない。
考えてもお金になりませんしねw

けれど心の底でうっすらその解答が得られないことに
虚しさを覚えているのです・・・だから

心には空洞ができてしまって

恋をしたり
映画を見ている間とか
楽しいことがあると一瞬埋まるけれど

あっという間に
また心の空洞に気づいてしまう。

その空洞に気づかない人はある意味幸せなのですが
気づいてしまった人は一生それを抱えつつ生きるしかありません。
だってあるものを無い、にできないですから。

私がそんな「ニヒリズム」に陥っていると深く自覚していた頃
そこから抜け出したきっかけは
去年の今頃に受講した大学の講義だったと思います。

哲学の先生に、この虚しさを自虐的にお話させていただく機会があったのです。
それまでもほかの先生にそんな話をしたこともあったのですが
ここに的確に答えてくださった先生は初めてでした。

「それは真面目に考えすぎですよ。
あまり真剣にマジメに考えると気が狂っちゃうからね。
ニーチェニヒリズム、といえばニーチェ、というように言われる哲学者です)みたいに。
いい加減に考えるくらいでちょうどいいんですよ
笑っちゃえばいいんです」

力が一気に抜けました。

そもそも
考えても答えは絶対にありません。

全てに意味が見いだせない、どうしよう、
意味を探さなくちゃ、と思ってしまいますが

実は全てに意味なんかないんです。

ないのに、あると思って必死にマジメに探して考えから
虚しくなってしまうわけです。


意味は人間が、自分が勝手に作るものなんです。
(宗教に帰依されている方には別の意味があるかもしれませんが)

でも、一人ひとりが自分勝手に生きる意味を好きに決めたら
どうなるでしょう。誰か困るでしょうか。

困ります。「社会」あるいは「国」が。

「国」は経済を活性化させるためになるべく人を働かせたいですから

「イキイキと仕事をすることが生きる意味だ」というように
人に思い込ませます。

それにすっかり騙されて、
イキイキと仕事ができて幸せ!

と誰もが考えてくれると、税金が多く入るので国には利益です。
国の利益、とはすなわち政治家(とその周辺)の利益になるわけですが。



けれど、イキイキと仕事をするのが生きる意味

とは思えない人、つまり
そういう教育に騙されないような人
自分の頭で考えようとする人には

それは違和感となります。

おかしい。自分は馴染めない。

皆はイキイキと仕事をして、生きる意味があるのに

自分には生きる意味がない!


と思い込んでしまうということになるわけです。


けれど実際は、

そもそも確固たる正しい、唯一の「生きる意味」なんかない

ということです。
だって国によってその生きる意味って既に違いますよね?


だからこそ
生きる意味は自分で作るしかないわけです。

けれど、それもまた真面目に考えても虚しくなります。
だってないものなんですから。

だから笑って作り上げるくらいがちょうどいいんです。


好きなサッカーチームの追っかけをして終わる一生

なんて、自分でなにも創造していないしある意味虚しいとも言えます。


けれどそれが楽しくて
それで一生過ごせるならそれはその人の素敵な生きる意味です。


登山家が山に登るのも
別に誰に命令されたわけでもなく
死と隣り合わせになるわけで

それって実は意味なんかないじゃないですか。
でも、本人にとっては意味ですよね。

他人に意味がないと言われようが関係ないです。


でも、でも
自分のための意味をつくろう、と思っても探せない

と思うのであれば

探したりないんだと思います。


例えば私は
哲学を学ぶというある意味虚しいこの行為が
虚しくて楽しくてしかたなく

自分の生きる意味ですが
これに出会うまでの何十年を
虚しさを抱えつつ生きてきました。


友人は、アニメにいま夢中です。
仕事は行くしかないですが
自由な時間がずっとアニメをみているそうです。

他人からみたら虚しいでしょうか。
けれどけっこう楽しいですよね、アニメ。

それで楽しく人生が埋まるなら
それでもいいと思います。

ゲームでもいいですしね。
ある意味逃避みたいですが

逃避だっていいじゃないですか。

ちなみに私はもっと年を取って勉強が無理になったら
老後はゲーム三昧で生きるのが夢ですw

虚しさも行き着くと
なんというか、それを越えて笑えてしまいます。


意味のないお笑いってあるじゃなですか。

センスの良い、言葉で笑わせてくれるお笑いも大好きですが
(LIFEとか大好きです!)

それを越えた
ナンセンスなお笑い。

個人的にはサンシャイン池崎さんとか好きですが。

ドルフィン、って言われても!w

その意味のなさがおかしいというか。


それと、脳ってけっこう騙されやすくできているそうですから
無理にでも笑うと、自分は楽しいんだ、と勘違いしてしまうそうです。

(馬鹿ですよねーー、それだけで笑えそうですよねw)

にこにこしてると自然と幸せになってしまうわけです。
誤作動でw


なので、お笑いのテレビなんかを
私は意識的に見るようにしています。

虚しさを笑う


それは
一度も虚しさを自覚しない人の笑いよりも

ずっとずっと強いもの。

生きる意味は見出さない。
創り出す。
そしてそれは(犯罪にならないなら)何でもいい。ゲームでもいい。アニメでもいい。
他人にとやかく言われない!


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。応援クリックよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング