ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

 あなたは「哲学体質」?

ロゴスの小径では、
哲学の思想をベースにお話することで
現実の苦しみを少しでも緩和するきっかけにしていただければと考え
さまざまな考え方をやさしくご紹介させていただきます。

哲学と言ってしまうと難しそうですが、
実は中学生も理解可能な、幸福になるためのひとつの手段です。

ただし、それを理解する人はなぜか少数派です。
これは知能の高さ・学歴とは関係なく
「体質」とでも言うべきものとしかいいようがありません。
これを私は哲学の執筆家池田晶子さんに習って
「哲学体質」と呼んでいます。


【哲学体質の方の特徴】
ちなみに哲学と相性がいいと思わしき人にはこんな特徴があると
私は経験上、考えています。

*子供を強く欲しいと思わない。
…ちなみにこれは顕著な特徴です。理由があります。

*いても他の親御さんたちのように、何事も子供が一番、にできない。

*宇宙の事に思いを馳せてしまう。もしくはそんな時代があった。

*思いを飛ばすと銀河の先の先までいってしまいなかなか戻れない(笑)

*人といるのが大好きなのに、一人になりたいとも思ってしまう。

*本が好き。
…ただしエッセイや流行り本だけではなく、きちんとした本も読む。

*死ぬのは怖くない。痛いのは嫌だけれど。

*仏教や禅道の思想に惹かれてしまう。

*どこかもう一人の醒めた自分がいるような気がして我を忘れてはしゃげないときがある。

*心理学で自分のモヤモヤを解決しようと試みたが未だ解決していない。

*スピリチュアル的なことを本当に信じたいのに信じ切れていない気がする。

*満月の夜に中身を空にした財布を振るとお金が入ると聞いても、それをしている自分を想像すると恥ずかしくてできない、もしくはやりたいけれど面倒でできない。
…ただし、その手のイベントに参加して皆でワイワイ楽しくお財布を振っている場合を除きます。

ちなみにこれやってお金持ちになったかた、ぜひご一報ください(笑)


いかがでしょうか。
いっぱいあるからどれかに一つは当てはまるでしょ…と思った方!
そうでもないんですよこれが。
少数派です。そうですあなたは残念ながら少数派なんです。
そしてあなたはそんな自分であることも本当は気づいています。
気づかないふりをしていても。

この、
本当は気づいている人こそ
哲学的な考え方がヒントになり得る方です。

ちなみに哲学的な考え方とは何でしょう?
それは論理的、もしくは経験的であることであると言えます。

難しくはないですよ。
どういう原理でそうなっているか理論が成り立つもの、つまりそれは
信じる人によりけり、ではなく誰が聞いてももっともだと思えるものです。

満月の財布振りでお金持ち、が信じる人にだけ有効なのではなく、
学者が理論を説明してくれたり
もしくは誰がやっても必ずお金持ちになれたという経験があったりするようなものなら
恥なんかどうでもよくて、財布振っちゃうと思いませんか?

ちなみに満月の財布振りを否定するわけではありません。
信じてやっている人はそれでいいんです。効果もあるでしょう。

ここではそれを信じ切れない、振れない人のためのサイトです。
信じる人だけが救われるスピリチュアルではなく、
怪しげなカルトの話でもありません。
世界の学者たちが認めている、認めざるを得ない事実です。

それは
世界は自分が見たもの感じたもの以外は存在し得ない。
なぜなら、それ以外のことを認識しようがないから。
世界は、私たちひとりひとりが感じたものの現れでしかありえない。

ということ。

ここでピンときた方もいらっしゃると思います。
その考えで多分あっています(笑)

ピンとこなくても
既出の哲学がしっくり来そうな人リストに違和感がなかった方へ

これについて少しずつ
噛み砕いて語って見たいと思いますので、ぜひご一読くださいませ。
文章は難しいですね。語れたら早いのに。

それではロゴスの小径へどうぞ。
その思考の森へと続く
緑の奥へと。