ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分だけに幸運が来ない。

スピリチュアルで幸せになれていないような気がする方へ・・・としたのは、私がまさにそうだったから。
ちなみに正しいスピリチュアル(紛らわしいので、以下スピリチュアリズム、と呼びます)は
確かに存在し、そして必ず必要なものです。
ベースはもちろん哲学です。

でも昨今の「なんとなくスピリチュアル」(私の先生、梶原直樹先生が名づけましたw)
で、周りの人たちはどんどん幸せになって。
自分にだけそれがまわってこない。
これは罰なんだ・・・

そうして、自分を更に責めてしまう。

どうせ自分には幸運は来ないんだ。

いつもお勧めしている
心屋さんのブログによると、
それは「心が拗ねている」状態だそうです。

哲学と宗教学を知り、
この世の中に「そんなものはない」というものと
「ある」というものの差がわかってきて
世界は一変しました。

にもかかわらず
現実に本当に辛いことが起こると、
長年の癖が抜けずに、つい
「やはりスピリチュアルって存在して
幸せになる人はなるんだ。でも自分はなれないんだ」
「いや、そんなバカな!!ありえない!としたら
実力の差、ってこと?」
「いやいやいや、実力ってなんの実力??」
とかとか考えてどんどん落ちて行ったりしていませんか?

私はしましたwww
「スピリチュアル」が私をいじめるーーと思いましたw

哲学的・科学的に考えれば、わかっています。
神様の罰なんかないって。
いえ、むしろ神様は弱いものを救うのです。
キリスト教も仏教もそうです。

にもかかわらず
なんでこのタイミングでこんなに悪いことが重なるの??!!

やはり神様が私を見捨てたの?
周りはみんな幸せになっているのに
どうして私だけ??

今日なんかもう体調不良もあって
ピークで落ち込みました。

哲学脳とスピリチュアルが頭の中で戦います。w

そんな法則はない、とわかっているのに
世界で自分だけが幸せになれないような
気がしてしかたない。

「いっそもう何もかも終わりにしてしまいたいのです」

ソクラテスもそう言いました。

生きることとはなんて苦しいことなんだ。

いっそ消えてしまいたい。
消えたら、この「私」は無くなる。
例え生まれ変わっても、この私、はもう二度とない。

そう考えたら悲しくなってきました。
なんだか、親友ともう会えなくなるような
そんな感覚。

この強いようで脆い、
脆いようで本当は強い、自分。
これとのつきあいが
一瞬で終わる。

まわりの出来事は、本当は
その味付け程度でしかないわけで。

哲学脳はそう考えるのに
やはり心はどんどん落ちていきます。

いえ、ただ事実に落ち込むならまだいいんです。
変なスピリチュアル思考で、マイナスになってしまうのが
怖いんです。

とわかっていても
考えてしまう・・・

だって私たちはマエノリティw
世間にはなんとなくスピリチュアル、が溢れて
問題解決にネットを開けばもう
スピな方々のカルマだとか自分はいかに幸せか自慢とか

ますます落ちるってもんですww

しかし落ち込みと頭痛がピークに達した時に。

私の抱えている問題の、事態が急変しました。

本来ものすごく不幸というか
スピな方々には、絶対に起こらないであろう
「悪い出来事」と言うような事態。

それが、それを回避する方法として提示されたことが・・・
いまだに信じられないような
夢に直結していたのです。

と、今書いていても信じられません。

「うわあ、やはり結果はいいことにつながっていたんだ、
スピリチュアル!!」と思ったあなた、

正解です!!!ww

そうです、後付のスピリチュアルは正解。
利用するだけ利用して自分を鼓舞しましょうw

でも、私は、落ち込む事態から何もしていません。
祈ったわけでもありません。

でも状況は変わりました。

つまりね、スピリチュアル的に幸運が
まわってこないわけではなかったんですよ。
そんなものは、無いんです。

無い、と決めた上で
でもやはり「神様のおかげ」としてみる。
すると、心がほんわか。
神様はいる!
私もスピラーのようにw幸せになれるんじゃん〜

この感じ、わかりにくいですよね・・・でも
ここをなんとなくでも理解できると
本当に楽になれます。

ちなみに昨日神社で大吉を久々に引いたとき
すごくうれしくて

本当に落ち込んでいて辛いことがあったんです。
で、産土神社へいっておみくじ。
ここ二年でなかった(それもすごい!)大吉を引いたときに
わかったんです。

うれしい、って。

ああそうか
科学的には神様という生き物はいないし
おみくじだって、ご存知の方もいるかな・・・
あれ、実は神様が書いているんじゃないんですよ!www

あれはタイで大量生産されています。
日本語のわからないスタッフによって。

それを知っている私。
それでもうれしい。

しかも内容は、神様は弱いものこそ助けてくださる、と・・・。
神道もだったか!!ww

これです。
おみくじで人の運命をもてあそぶ神はいない。
でも、私がうれしいと感じるとき、
確かに神はいる、ということになるのです。

自分を傷つけるスピリチュアルは、「無い」です。

でも、自分の心を救うスピリチュアリティは確かにあるのです。
おみくじで大吉ならうれしい、と思う以上。

そこを利用するのが「成功哲学」となるわけです。

自分だけ幸せになれない、という科学的な根拠はありません。
でも、幸せになる、という心理学的効果は存在するのです。

いかがでしたでしょうか。
励みになりますので、クリックお願いいたしますm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ

スピリチュアリティについてのブログは
願わくば桜の下で
でたまに更新しています。そちらもよかったらぜひ♪